ストレス考察 / オトコの体臭

オトコの体臭で哺乳類はストレスに!

衝撃的な実験結果が発表されたのは、2014年4月28日の「Nature Methods」誌で発表された論文でした。(参考ページ

これによると、男性の体臭は「強い生理的ストレス反応を誘発し、ストレス誘導性無痛覚(痛みの緩和)を引き起こす」という結果を動物実験で証明したということでした。
しかも、女性の体臭については男性同様の結果が全く見られなかったという内容でした。

カナダのモントリオールにあるマギル大学疼痛遺伝学研究室からの報告で、実験のリーダーはジェフリー・モギル(Jeffrey Mogil)でした。
実験に使った動物はネズミで、研究グループの男性たちが一晩身に付けたTシャツを使用して実験を行い、ストレス誘導性無痛覚は30~45分間にわたって持続したといいます。

モギル氏によれば、この現象は汗の中に放出された男性関連フェロモンの混合物によって誘発されるもので、マウスやラットに限定されるものではなさそうだといます。最終的には全哺乳類で同様の現象が発生していることが明らかにされるだろうとも語っていました。

ハンターに狙われていたり、ライオンやタイガーに追いかけられたりして、恐怖を感じている動物は、一時的に痛みの感覚を抑制し、全エネルギーを逃避に注ぐことができるそうです。
この現象こそがストレス誘導性無痛覚として知られているものです。

今回の実験では、男性が着たTシャツの存在が、痛みを麻痺させる無痛覚、ストレスホルモンの増加、体温の上昇、脱糞などの恐怖の兆候を示したことになります。
男性の脇の下の汗から放出されたものが、ネズミたちのストレスを引き起こす3種類のフェロモンあるいは「化学シグナル」として特定されたことになりますが、モギル氏は、「実際に嗅覚刺激となっているのは、化学物質の内どれか1つではなく、複雑な混合物だろうと考えている」と述べていました。
さらに、動物が男性の匂いに恐怖を感じる理由は、いくつかの種では生まれつき「単独でいるオスの匂いに反応して不安を感じる」性質が備わっているためかもしれないとも語っていました。

人間も哺乳類に属します。
オトコの体臭は社会にとってストレスの要因になっているのでしょうか?
もしそうなら、男性のいない環境に行くだけでストレス解消になるといえるのでしょうか?

一時的には可能でしょうが、女性だけの職場、学校、寮等々では別のストレス要因もありますから、必ずしもそれでストレスを排除することには繋がりません。
そもそも男性が勤務しない勤務先はありえても、男性のいない社会など人類としてありえません。

だとしたら。男性側では、この実験で使われた「汗臭(ワキ臭)」対策を考えるのも必要かもしれません。
そのためには汗を抑え、殺菌することが大切でしょう。例えばデオドラント剤は汗をかく前に使用するのが効果的ともいわれているようです。
少しの気配りで、女性のストレス要因をわずかでも減少させられるとしたら、やはり注意は必要でしょう。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 …
  2. 「仕事上手は恋愛成就」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日…
  3. 減俸といっても様々な種類がありますが、大きく下記の5パターンに分けられます。 1)降格人事による減…
  4.  シングルマザーは「働くお母さん」というよりも「働かなくてはならないお母さん」ですという話を以前にし…

しくじり部長

  1. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  2. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…
  3. 池田さん、産休前でも元気に出社 社内で様々なトラブルやしくじりをしてきた林部長ですが、今日は穏やか…

NEWS & コメント

  1. 東京都内の建設会社で外国人技能実習生として働いていたカンボジア人男性(34)に、立川労働基準監督署が…
  2. イギリスのクリーニング宅配サービス大手会社「Zipjet」が世界500都市を対象にランク付けを行った…
  3. オムロンヘルスケアが運営する「オムロン式美人」と、スターツ出版が運営する「オズモール」は、「働く女性…

プレスリリース

  1. 2017/5/30

    ビジネスパートナー募集
過去の記事

「協力コラムニスト」募集中

企画記事やインタビューにご協力(記事へのコメント、企画など)いただける方々を募集しています。より多くの人の役に立つ情報を発信するために、専門職の方々をお招きして、さらに存在感を高めたいと考えています。ご関心のある方はぜひご応募ください。

「はた楽サロン」協力コラムニスト募集のご案内

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術
    “U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術”
    人・組織・社会の「在り方」を鋭く問う現代マネジメント最先鋭の「変革と学習の理論」、待望の邦訳。
  1. 人生の地図
    人生の地図
    自由に、自分の好きなように、人生という名の「旅」を楽しむための言葉&写真集…
  1. 28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る