藤堂武久コラム~弁護士・中小企業診断士が警告する「知らないことは損になる!」3~

経済産業省・中小企業庁の補助金と厚生労働省の雇用関係助成金の違い

 今回は、経済産業省や中小企業庁関連の補助金とよく混同されてしまう厚生労働省の雇用関係の助成金の違いについてお伝えします。

 

ひとつめの違い

 補助金は、応募者の申請書類の点数付けをして、上位の方から予算の範囲で、採択・合格になるということが多いのに対して、厚生労働省の雇用関係の助成金は、点数付けなどはなくて一定の条件を満たせば、全員、支給してもらえるものが多い、という違いがあります。

ふたつめの違い

 募集期間の違いが挙げられます。
 経済産業省や中小企業庁関連の補助金は、募集期間が1か月とか2か月とか、とても短いことがあります。
 これに対して、厚生労働省の雇用関係の助成金は、比較的募集期間が長いものが多いです。

 以上の二つのちがいから、経済産業省や中小企業庁関連の補助金は、早めに準備をすることと、点数が高くなるように事前に準備しておくということです。
 そのためには、常日頃から補助金情報にアンテナを張って、できれば募集開始よりも先に自社分析であるとか、評価ポイントの情報を収集しておいて、文章にしておくなど、必要な準備を済ませておく方が、当然、点数が高くなりやすいということです。

 

補助金申請の注意点

  経済産業省や中小企業庁関係の補助金の注意点についてお伝えします。

 

Point01
 第1に、もっともよく誤解されているのが、補助金の多くは採択、つまり合格ということになっても、すぐに補助金がもらえるのではなく、採択してもらえた事業のための経費の支出を実際に行ってから、その後しばらくたって、再度、その経費の支出について審査を受けたうえで補助金が支給されるというものです。
 そのため、自社で経費を使う前に補助金がもらえるものではないということが多いです。

Point02
 第2に、補助率や補助上限というものが定められることが多いです。
 たとえば、補助上限1000万円、補助率3分の2、というと、1500万円を支出すると、1000万円が返ってくるというものです。

Point03
 第3に、制度によっては、補助事業から直接収益が発生すると、その金額は,納付しなければならないという「収益納付」というルールがあることもあります。

Point04
 第4に、当然、申請書に嘘をかいたり、ウソの報告をしたりしてはいけません。犯罪になります。

Point05
 第5に、提出書類や手続に手間がかかり、大変です。
 ただし、これから継続的に補助金にチャレンジしていくのであれば、早めに慣れると良いかもしれません。

Point06
 第6に、補助金をもらうためにやる必要のない事業をやるというのはお勧めしません。
 補助金のメリットの一つとして、計画書を作ることによって自社の状況を分析したり、振り返ったりすることが、経営にとってとてもプラスになるということが挙げられますので、やる必要のない事業のために補助金を申請するはむしろデメリットになると思います。

  以上、補助金申請の6つの注意点についてお伝えしました。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る