ストレスを発散・解消する方法 4・睡眠

人間の脳はストレスを感じると疲労が溜まります。
そして疲労が溜まるとパフォーマンスが下がり、それがストレスになるという悪循環になってしまいます。だから、十分な睡眠をとって脳を休めることがストレスを溜めないためには重要です。脳がリフレッシュすれば、免疫力が高まってストレス耐性が高まります。ストレスに強くなるためには適度な睡眠が不可欠です。

睡眠の質を高めるためには、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」について知っておく必要があります。人間は、浅い眠りの「レム睡眠」と深い眠りの「ノンレム睡眠」を交互に繰り返しています。これは90分周期で繰り返されるので、そのタイミングで起きるのが最も目覚めが良いと言われています。そのため、適切な睡眠時間としては90分の倍数として、6時間、7.5時間、9時間が最も良いと言えるわけです。その日の体調によって、適切な睡眠時間を決めるようにしましょう。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  先日、プライベートでとてもショックな出来事があって2日間くらいくよくよ悩みましたが、すっかり立ち直…
  2.  徐々に過ごしやすい気候となってきましたね、社会保険労務士の田中豪です。報道で残暑という言葉を耳にす…

しくじり部長

  1. 池田さん、産休前でも元気に出社 社内で様々なトラブルやしくじりをしてきた林部長ですが、今日は穏やか…
  2. 主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の宿泊予約サイトHotels.com™は、ワークライフバランスと国内出張に関する意識調査を…
  2. ブランド総合研究所が「地域ブランド調査2018」の結果を発表した。(地域ブランド調査2018・特設ペ…
  3. 全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセル株式…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

社労士テキスト

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る