舟越美樹です、はじめまして。

 コラムを書かせていただくことになった、舟越美樹と申します。
昨年、企業向けのアロマセラピーとカウンセリング、マーケティングを合わせたストレスケアのサービスを立ち上げ、現在、日夜、試行錯誤、奮闘している個人事業主です。

 
この仕事を始めてから、周囲の人に「なんで企業アロマなの? 産業カウンセラーじゃなかったっけ?」と言われます。

私は、約30年会社勤めをしてきました。そのほとんどが外資のIT系企業でのマーケティングとしての仕事です。そこでの仕事は、プレッシャーあり、リストラあり、同僚のメンタルによる休職、複雑な人間関係ありと、バラエティに富んだ毎日でした。同時に、プライベートでも、ダメージの大きな出来事がありました。そんな中で、人と話すことの大切さ、話すことができる環境の有難さを痛感し、そして、人の心の在り方に興味を持つようになりました。そして、人の話を聞くことで心の悩みの解決を援助する仕事をしたいと決意し、心理学の勉強をすることにし、認定心理士と産業カウンセラー資格をとりました。
では、何故「企業アロマ」なのか。私は、できるだけ多くの人のストレスケアのお手伝いをしたいと思っています。人がたくさん集まるところは会社です。そして、ストレスが溜まりやすいのも会社と考え、企業にアプローチすることにしました。
最近では、メンタルヘルスの問題の対策のために、産業医や産業カウンセラーが企業に入っていますが、積極的に申し込んでいる人はあまりいないようでした。それは、未だ、周囲の人からどう思われるか、評価に影響するのではないかなどの心理的抵抗があることと、カウンセリングのメリットを知らない人が多いからだと感じています。
せっかく、会社が準備してくれているのに、もっと活用する方法はないかと考えたとき、敷居を低くするために何かを介するのはどうかと模索していました。そんなとき、ホリスティックなアプローチによる自然療法としてのアロマセラピーに出会いました。ひとりひとりに寄り添い「自然治癒力を高める力」を育むサポートするというカウンセリングとの共通点と身近な印象から、アロマセラピーを選択し、セルフケアのきっかけ作りのお手伝いをすることにしたのです。

コラム:舟越美樹

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 会社を辞める、いつかは誰もが会社を辞めます。 辞めるには目的があります。 新しい仕事、新しい土地…
  2. 減俸といっても様々な種類がありますが、大きく下記の5パターンに分けられます。 1)降格人事による減…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る