働く女性の敵はPCとエアコン

オムロンヘルスケアが運営する「オムロン式美人」と、スターツ出版が運営する「オズモール」は、「働く女性の体と心を応援したい」という思いで始めた活動として、「働く女子の保健室だより」のメールマガジンを配信している。その中で実施した「職場で起こる、体と心のプチ不調アンケート」の結果が発表された。(プレスリリース

回答者は女性だけの639人。
「オフィスで不調を感じる」と答えた人は92%という結果だった。
しかも大多数が複数の症状にチェックを入れていた。

職場での不調ランキング
・肩こり : 516人
・目の疲れ : 486人
・冷え : 318人
・頭痛 : 315人
・だるさ : 280人

肩こりや目の疲れが上位にランクしていた。
デスクワークでは、長時間座り続けることも多いことから、どうしても同じ姿勢が続いてしまう。肩こりに繋がるのも頷ける。
また、PCの画面を見続けることで目の疲れにも繋がるだろう。
このような職場の習慣が、不調を引き起こす一因になっていると考えられる。

次に多かったのが、夏のアンケートにも関わらず「冷え」だった。
職場のエアコン設定温度に適応しない女性がかなり多いということがわかる。夏場であっても、オフィスにはひざ掛け等の防寒対策を必要としている人が多いということだろう。

心のプチ不調の原因
・気の合わない人がいる : 274人
・仕事が多すぎる : 160人
・職場の雰囲気がよくない : 158人
・仕事環境がよくない : 120人
・残業が多い・休みが取れない : 97人

心のプチ不調は、半分以上が人間関係に起因するようで、身近にいる特定の個人が原因になっているようだ。
仕事量の不公平さを不満とするのは、30代以上が多数という結果だった。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. 経済産業省・中小企業庁の補助金と厚生労働省の雇用関係助成金の違い  今回は、経済産業省や中小企業庁…
  2. 「小池百合子氏に学ぶコミュニケーション術」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋…
  3. 先日、某雑誌に「セクハラにならない誘い方、口説き方」という記事が掲載され、一騒動ありました。 ただ…

しくじり部長

  1. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  2. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  3. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…

NEWS & コメント

  1. 生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、40代からの「目の健康」をテ…
  2. 過重労働による自殺、過労死について、働き方改革を進めることが社会的に求められる課題となっていた。しか…
  3. 総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房、内閣府では、東京都及び経済界と連携し、東京オリ…

プレスリリース

  1. 2017/5/30

    ビジネスパートナー募集
過去の記事

「協力コラムニスト」募集中

企画記事やインタビューにご協力(記事へのコメント、企画など)いただける方々を募集しています。より多くの人の役に立つ情報を発信するために、専門職の方々をお招きして、さらに存在感を高めたいと考えています。ご関心のある方はぜひご応募ください。

「はた楽サロン」協力コラムニスト募集のご案内

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 命の応援歌。
    命の応援歌。
    「世界最後の自信持てよ。本当は、おまえはすごいんだ。」言葉を操るラッパー・GAKU-MC
  1. 学習する組織―システム思考で未来を創造する
    学習する組織―システム思考で未来を創造する
    人とチームの「学習能力」の根源を探りマネジメントの新常識を打ち立てた名著、待望の増補改訂・完訳版。
  1. メディユースラボ 咲-Lady 1箱
    メディユースラボ 咲-Lady 1箱
    女性ホルモンを補助して体や心の健康をサポートするサプリメント
ページ上部へ戻る