働く女性の敵はPCとエアコン

オムロンヘルスケアが運営する「オムロン式美人」と、スターツ出版が運営する「オズモール」は、「働く女性の体と心を応援したい」という思いで始めた活動として、「働く女子の保健室だより」のメールマガジンを配信している。その中で実施した「職場で起こる、体と心のプチ不調アンケート」の結果が発表された。(プレスリリース

回答者は女性だけの639人。
「オフィスで不調を感じる」と答えた人は92%という結果だった。
しかも大多数が複数の症状にチェックを入れていた。

職場での不調ランキング
・肩こり : 516人
・目の疲れ : 486人
・冷え : 318人
・頭痛 : 315人
・だるさ : 280人

肩こりや目の疲れが上位にランクしていた。
デスクワークでは、長時間座り続けることも多いことから、どうしても同じ姿勢が続いてしまう。肩こりに繋がるのも頷ける。
また、PCの画面を見続けることで目の疲れにも繋がるだろう。
このような職場の習慣が、不調を引き起こす一因になっていると考えられる。

次に多かったのが、夏のアンケートにも関わらず「冷え」だった。
職場のエアコン設定温度に適応しない女性がかなり多いということがわかる。夏場であっても、オフィスにはひざ掛け等の防寒対策を必要としている人が多いということだろう。

心のプチ不調の原因
・気の合わない人がいる : 274人
・仕事が多すぎる : 160人
・職場の雰囲気がよくない : 158人
・仕事環境がよくない : 120人
・残業が多い・休みが取れない : 97人

心のプチ不調は、半分以上が人間関係に起因するようで、身近にいる特定の個人が原因になっているようだ。
仕事量の不公平さを不満とするのは、30代以上が多数という結果だった。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. かつて、某電気メーカーの人事部門に9年間在籍していました。 9年間といっても、本社の人事部人事…
  2.  弁護士、中小企業診断士、知的資産経営認定士、行政書士、メンタルケア心理士、基礎心理カウンセラー(日…

しくじり部長

  1. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  2. 今月22日発売の「週刊新潮」で報じられたことで、一躍、世間の注目の的となった豊田真由子衆院議員(42…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の宿泊予約サイトHotels.com™は、ワークライフバランスと国内出張に関する意識調査を…
  2. ブランド総合研究所が「地域ブランド調査2018」の結果を発表した。(地域ブランド調査2018・特設ペ…
  3. 全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセル株式…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

社労士テキスト

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る