コロナで「ストレス」8割

筑波大の研究チームにより、新型コロナウイルス感染症がメンタルヘルスに与える影響を調べた。
その調査結果によると、新型コロナ感染拡大でストレスを感じたと回答した人が8割だったことが分かった。自分や家族が感染する危険、外出自粛による日常の活動制限などが要因とみられる。

この調査は8月4日からインターネット上で実施し、10日までに得られた約7000人の有効回答を分析したもので、今回、中間結果としてまとめられた。

直近1カ月間に新型コロナに関連して、どの程度ストレスを感じたか
「とても感じた」(38.3%)
「少し感じた」(41.8%)
この回答を合わせると約8割の人がストレスを感じていたことになった。

感染が広がった2月以降に経験したこと(複数回答)
「自分が感染する危険があった」
「自粛で仕事や学校に支障が生じた」
「家族が感染する危険」
「自分の生活を見直すことができた」

自粛期間中の対処法
「自宅でできる活動を楽しむ」
「十分な睡眠を取る」
「コロナに関する正しい情報を取り入れる」

筑波大研究チームは調査を続け、コロナと心的外傷後ストレス障害(PTSD)との関連なども分析するという。

関連記事

社労士出るとこマスターWEB講座

2020年試験対策 準備中

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  今回は、資金繰りを強化するために、金融機関へのアピール方法である事業計画書のポイントについてと、「…
  2.  先日、プライベートでとてもショックな出来事があって2日間くらいくよくよ悩みましたが、すっかり立ち直…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る