安藤 房子コラム~仕事と恋に効く! ココロとカラダ術・1~

ココロとカラダ。どちらも元気にしてハッピーな仕事と恋愛を。

 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日本初の恋愛カウンセラー、転職・就職相談にもお答えしている安藤房子です。

この連載では、「仕事と恋愛を両立していくにはどうすればいいの?」「そのためには、日々のストレスとどうつきあって、自分のココロとカラダとどう向き合っていけばいいの?」という女性のみなさまに向けて、情報を発信していきたいと思っております。もちろん! 男性のみなさまにも役だつ情報もいっぱいですよ。どうぞ、おつきあいくださいね。

 

まずは、ちょっと自己紹介。

私は、10数年前に、日本初の恋愛カウンセラーとして活動をスタートいたしました。
カウンセリングをさせていただきながら、悩みを持つ女性たちの中には、ご自身の外見にも悩んでいる方がとても多く、摂食障害の方も少なからずいらっしゃることがわかりました。そして感じたのです。

「ココロとカラダは、つながっているんだなあ」と。

そして、ただお話をうかがうカウンセリングだけではなく、「カラダからのアプローチ」をカウンセリングメニューとして加えることにいたしました。

実は、そんな私自身、自分のカラダに対して、10代の頃からずっとコンプレックスを持っていました。

顔が大きい。
ウェストがシェイプされていない。
座高が高い。
姿勢がよくない・・・。

そんな自分のコンプレックスを解決したくて、この10年、スポーツクラブに通ったりダンス教室に通ったり、さまざまトライしてきました。ザックリ計算しますと、10年間でトレーニングに1万時間以上を費やしています。そう。自分の外見と向き合ってきたのです。

そうやって、私自身が「カラダ」と向き合ってみて感じたこと。それは、やっぱり、外見の変化は心の変化につながるということ。逆も然り。心が外見を作るとも言えるんですよね。

そして、もうひとつ。

それぞれの心の在りよう、身体の在りようが、そのまんま、その人の仕事や恋愛の在りようにつながるということ。

仕事に悩んでいる人には、恋愛にも悩んでいる人が多いです。
恋愛相談に来られる方の悩みの本質が仕事の場合もある。

この連載では、みなさまのココロとカラダに着目し、より、みなさまの仕事と恋愛をハッピーに導けるような情報をお届けしたいと思っています。

安藤房子でした。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る