衆議院選挙「働き方」についての各党公約

過重労働による自殺、過労死について、働き方改革を進めることが社会的に求められる課題となっていた。しかし解散がなければ、政府がまとめた「働き方改革」関連一括法案が審議されるはずだった。この審議では、残業時間の上限規制や、「同一労働同一賃金」に向けた見直しなどが中心になったと思われる。

衆議院の解散により、事実上の先送りという状態になった今、各党とも衆院選公約で、それぞれに長時間労働の是正を掲げている。
そこで、衆議院選挙の争点として、政府が目指す「働き方改革」への対応という視点で各党の公約を簡単にまとめてみた。
 
■ 自民党
「働き方改革」の推進、長時間労働是正、同一労働同一賃金の実現などが公約となっている。

■ 公明党
時間外労働の規制として、罰則付きの上限規制を導入するとした公約になっている。

■ 希望の党
長時間労働への法的規制と「ブラック企業ゼロ」が公約に掲げられている。

■ 日本維新の会
「同一労働同一賃金」の法制定と「労働時間ではなく、仕事の成果で評価する働き方を可能とする労働基準法改正」などを訴えている。

■ 立憲民主党
「長時間労働の規制」などを掲げ、枝野幸男代表は「高度プロフェッショナル制度」の創設に批判的な意見も述べている。

■ 共産党
「高度プロフェッショナル制度」が「残業代ゼロ」の法案として断固反対の立場を鮮明にしている。

■ 社民党
共産党と同様に「残業代ゼロ」の法案に断固反対としている。

■ 日本のこころ
「同一労働同一賃金」の徹底を示し、現行の法案に賛成という立場。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 経済産業省・中小企業庁の補助金と厚生労働省の雇用関係助成金の違い  今回は、経済産業省や中小企業庁…
  2. 会社を辞める、いつかは誰もが会社を辞めます。 辞めるには目的があります。 新しい仕事、新しい土地…

しくじり部長

  1. 今年の流行語大賞の最有力候補に躍り出た「忖度(そんたく)」も、職場では困った事件に繋がります。 日…
  2. 「はた楽サロン」ではカラオケとストレスに関する調査を実施しました。(有効回答数:665、インターネッ…

NEWS & コメント

  1. 一般社団法人日本ビジネスメール協会(代表理事:平野友朗、所在地:東京都千代田区)は、仕事におけるメー…
  2. コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長執行役員:黒田 英邦)は、会社員、経営者・役員1200 名を対象に…
  3. 帝国データバンクは「人手不足に対する企業の動向調査」を発表した。(TDB/PDF) 全国の2万31…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る