衆議院選挙「働き方」についての各党公約

過重労働による自殺、過労死について、働き方改革を進めることが社会的に求められる課題となっていた。しかし解散がなければ、政府がまとめた「働き方改革」関連一括法案が審議されるはずだった。この審議では、残業時間の上限規制や、「同一労働同一賃金」に向けた見直しなどが中心になったと思われる。

衆議院の解散により、事実上の先送りという状態になった今、各党とも衆院選公約で、それぞれに長時間労働の是正を掲げている。
そこで、衆議院選挙の争点として、政府が目指す「働き方改革」への対応という視点で各党の公約を簡単にまとめてみた。
 
■ 自民党
「働き方改革」の推進、長時間労働是正、同一労働同一賃金の実現などが公約となっている。

■ 公明党
時間外労働の規制として、罰則付きの上限規制を導入するとした公約になっている。

■ 希望の党
長時間労働への法的規制と「ブラック企業ゼロ」が公約に掲げられている。

■ 日本維新の会
「同一労働同一賃金」の法制定と「労働時間ではなく、仕事の成果で評価する働き方を可能とする労働基準法改正」などを訴えている。

■ 立憲民主党
「長時間労働の規制」などを掲げ、枝野幸男代表は「高度プロフェッショナル制度」の創設に批判的な意見も述べている。

■ 共産党
「高度プロフェッショナル制度」が「残業代ゼロ」の法案として断固反対の立場を鮮明にしている。

■ 社民党
共産党と同様に「残業代ゼロ」の法案に断固反対としている。

■ 日本のこころ
「同一労働同一賃金」の徹底を示し、現行の法案に賛成という立場。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなたのための やさしい 『アンガーマネジメント…
  2.  この連載も今回が最終回になります。これまで読んでくれた読者のみなさまに感謝をこめて。ありがとうご…

しくじり部長

  1. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  2. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…

NEWS & コメント

  1. 化粧品販売を行う株式会社メディプラスの関連会社である株式会社メディプラス研究所が、2018年版の「ス…
  2. 江崎グリコ株式会社(代表取締役社長:江崎勝久)は、ビスケット菓子「ビスコ」の新商品『ビスコ シンバイ…
  3. 心拍トレーニング製品のリーディングカンパニーであるポラール・エレクトロ・ジャパン株式会社(本社:東京…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る