蒼井凜花コラム~「成功する女性になる」これからの働き方とは~第2回

 こんにちは。官能作家兼コラムニストの蒼井です。
 前回は、私の簡単な経歴(CA、モデル、六本木のクラブのママ、官能作家)の経緯をお伝えしました。
 今回のテーマは「自分の強みを知る、強みを生かして働く」です。

 皆さんは「ストレングス・ファインダー(以下SF)」という、自分の強みを知る診断ツールをご存知でしょうか? 
 SFは米国ギャラップ社が開発したオンライン「才能診断ツール」(有料)で、177問(所要時間30分)の質問に答えることで、自分の強みが導きだされます。強みとは、自分の思考、感情、行動パターンの特徴です。
 私がこの診断を知ったのは2013年。クラブのママを辞め、専業作家になろうと決意した年でした。
 
資質の項目は全部で34つ。内容は、次のようなものになります。
【実行力の資質】責任感、信念、慎重さ、規律性、達成欲、アレンジ、公平性、目標志向、回復志向。
【影響力の資質】社交性、自我、活発性、指令性、コミュニケーション、競争性、最上志向、自己確信。
【人間関係構築力の資質】適応力、共感性、調和性、ポジティブ、運命思考、成長促進、包含、個別化、親密性
【戦略的思考力の資質】学習欲、戦略性、分析思考、原点思考、未来志向、内省、着想、収集心。

 私のトップ10は、
1・調和性
2・競争性
3・収集心
4・共感性
5・内省
6・個別化
7・最上志向
8・未来志向
9・信念
10・自我

 思えば、CAやクラブママの接客業では、チームワークの輪を乱さない「調和性」、お客さまの気持ちを汲む「共感性」にずいぶん助けられた気がします。2位に「競争性」が来るのは、勝敗にこだわる体育会系出身で、クラブ時代の売り上げ争いが根底にあるからかもしれません。「自我」や「最上志向」も、共感性と調和性が良きクッションとなって、周囲との摩擦を和らげるのです。

 自分でも意識せず使っていた強み(才能・知識・スキル)が、このようなところで発揮されていたのかと大変嬉しく思い、さらに強みを伸ばそうという気になりました。
 ちなみに、下位の資質は無理に伸ばそうとせず、得意な人に助けてもらうのがSFの基本的な考えです。

 近年、SF診断は、多くの企業でも取り入れられつつあります。全社員の資質を出し、配属に生かすばかりではなく、自己理解、他者理解、コミュニケーションツールとして導入されているのです。
 もちろん、夫婦や親子間でも使用可能。理想通りの言動がなくともイライラせず、無駄な摩擦が減り、人間関係が良好になるのです。
 SFコーチとして活躍される塙英明さんは、こう話します。
「私は介護系の事業所さんへの導入を進めています。人間関係で辞めていく人が多いそうで、お互いの資質を知ることで理解し、認め合う部分も多くなるので効果的です」。

診断方法はふたつ。
ギャラップ社の日本語サイト
・書籍「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版2.0

 長寿化の進行により、現在20歳の人は100歳以上、40歳の人は95歳以上、60歳の人は90歳以上生きる確率が50%以上あると言われています。
 苦行のように仕事をするのではなく、自分の強みを生かし、幸福を感じながら働いた結果が収入に繋がる――未来の働き方は「市場に提供できる自分の強みを知る」ことから始まるといっても過言ではありません。

第3回:「キャリアドリフト」へ

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 …
  2. 「仕事上手は恋愛成就」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日…
  3. 減俸といっても様々な種類がありますが、大きく下記の5パターンに分けられます。 1)降格人事による減…
  4.  シングルマザーは「働くお母さん」というよりも「働かなくてはならないお母さん」ですという話を以前にし…

しくじり部長

  1. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  2. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…
  3. 池田さん、産休前でも元気に出社 社内で様々なトラブルやしくじりをしてきた林部長ですが、今日は穏やか…

NEWS & コメント

  1. 東京都内の建設会社で外国人技能実習生として働いていたカンボジア人男性(34)に、立川労働基準監督署が…
  2. イギリスのクリーニング宅配サービス大手会社「Zipjet」が世界500都市を対象にランク付けを行った…
  3. オムロンヘルスケアが運営する「オムロン式美人」と、スターツ出版が運営する「オズモール」は、「働く女性…

プレスリリース

  1. 2017/5/30

    ビジネスパートナー募集
過去の記事

「協力コラムニスト」募集中

企画記事やインタビューにご協力(記事へのコメント、企画など)いただける方々を募集しています。より多くの人の役に立つ情報を発信するために、専門職の方々をお招きして、さらに存在感を高めたいと考えています。ご関心のある方はぜひご応募ください。

「はた楽サロン」協力コラムニスト募集のご案内

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術
    “U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術”
    人・組織・社会の「在り方」を鋭く問う現代マネジメント最先鋭の「変革と学習の理論」、待望の邦訳。
  1. 人生の地図
    人生の地図
    自由に、自分の好きなように、人生という名の「旅」を楽しむための言葉&写真集…
  1. 28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る