蒼井凜花コラム~「成功する女性になる」これからの働き方とは~第2回

 こんにちは。官能作家兼コラムニストの蒼井です。
 前回は、私の簡単な経歴(CA、モデル、六本木のクラブのママ、官能作家)の経緯をお伝えしました。
 今回のテーマは「自分の強みを知る、強みを生かして働く」です。

 皆さんは「ストレングス・ファインダー(以下SF)」という、自分の強みを知る診断ツールをご存知でしょうか? 
 SFは米国ギャラップ社が開発したオンライン「才能診断ツール」(有料)で、177問(所要時間30分)の質問に答えることで、自分の強みが導きだされます。強みとは、自分の思考、感情、行動パターンの特徴です。
 私がこの診断を知ったのは2013年。クラブのママを辞め、専業作家になろうと決意した年でした。
 
資質の項目は全部で34つ。内容は、次のようなものになります。
【実行力の資質】責任感、信念、慎重さ、規律性、達成欲、アレンジ、公平性、目標志向、回復志向。
【影響力の資質】社交性、自我、活発性、指令性、コミュニケーション、競争性、最上志向、自己確信。
【人間関係構築力の資質】適応力、共感性、調和性、ポジティブ、運命思考、成長促進、包含、個別化、親密性
【戦略的思考力の資質】学習欲、戦略性、分析思考、原点思考、未来志向、内省、着想、収集心。

 私のトップ10は、
1・調和性
2・競争性
3・収集心
4・共感性
5・内省
6・個別化
7・最上志向
8・未来志向
9・信念
10・自我

 思えば、CAやクラブママの接客業では、チームワークの輪を乱さない「調和性」、お客さまの気持ちを汲む「共感性」にずいぶん助けられた気がします。2位に「競争性」が来るのは、勝敗にこだわる体育会系出身で、クラブ時代の売り上げ争いが根底にあるからかもしれません。「自我」や「最上志向」も、共感性と調和性が良きクッションとなって、周囲との摩擦を和らげるのです。

 自分でも意識せず使っていた強み(才能・知識・スキル)が、このようなところで発揮されていたのかと大変嬉しく思い、さらに強みを伸ばそうという気になりました。
 ちなみに、下位の資質は無理に伸ばそうとせず、得意な人に助けてもらうのがSFの基本的な考えです。

 近年、SF診断は、多くの企業でも取り入れられつつあります。全社員の資質を出し、配属に生かすばかりではなく、自己理解、他者理解、コミュニケーションツールとして導入されているのです。
 もちろん、夫婦や親子間でも使用可能。理想通りの言動がなくともイライラせず、無駄な摩擦が減り、人間関係が良好になるのです。
 SFコーチとして活躍される塙英明さんは、こう話します。
「私は介護系の事業所さんへの導入を進めています。人間関係で辞めていく人が多いそうで、お互いの資質を知ることで理解し、認め合う部分も多くなるので効果的です」。

診断方法はふたつ。
ギャラップ社の日本語サイト
・書籍「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版2.0

 長寿化の進行により、現在20歳の人は100歳以上、40歳の人は95歳以上、60歳の人は90歳以上生きる確率が50%以上あると言われています。
 苦行のように仕事をするのではなく、自分の強みを生かし、幸福を感じながら働いた結果が収入に繋がる――未来の働き方は「市場に提供できる自分の強みを知る」ことから始まるといっても過言ではありません。

第3回:「キャリアドリフト」へ

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 「よい姿勢になれば、仕事も恋もうまくいく!」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。…
  2.  こんにちは、先日、松戸の南部市場で「いちコン」(市場で合コン)を開催しました。新しくできたクッキン…

しくじり部長

  1. 現在は「クールビズ」が定着していますが、それほど歴史のある習慣ではありません。 第1次小泉第2次改…
  2. あくまでビジネスシーンで使用するから、仕事道具の一つといっていいビジネスバッグですが、営業担当の木村…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の宿泊予約サイトHotels.com™は、ワークライフバランスと国内出張に関する意識調査を…
  2. ブランド総合研究所が「地域ブランド調査2018」の結果を発表した。(地域ブランド調査2018・特設ペ…
  3. 全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセル株式…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

社労士テキスト

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る