一見するとストレスとは関係なさそうな病気

月間ビジター数でNYタイムズのサイトを追い抜き、世界で最も人気の高い新聞サイトとなっている英国の大衆新聞サイト「MailOnline」。
そこに掲載された「一見するとストレスとは関係なさそうな病気」というコラムが興味深い。

ロジャー・ヘンダーソンという医師によると、過敏性腸症候群、過度の汗、歯ぎしり、抜け毛、不眠症など、ストレスが原因で起こることがあるという。

過敏性腸症候群はあまり馴染みのない言葉かもしれないが、イギリス人で約1,300万人、アメリカ人では約4,500万人が関係しているといわれる。具体的な症状としては、腹痛、下痢、便秘、腹部膨満などで、日本人にも多い症状といえる。医学的に正確な原因について言及されているわけではないが、英国の医師の94%はストレスが引き金になっていると言う。
ヘンダーソン医師は、「神経細胞を伝わり、腸と脳がメッセージのやりとりをする。だから腸が脳に送るメッセージによって気分も影響を受ける」と語っている。脳と消化器系は複雑に絡み合っていることで、逆に「お腹の調子は気分次第」ということにもなるという。

過度の汗、ストレスを感じたときになぜ汗をかくのか、これについては実は現在まだ様々な議論がある状態だ。
それでも汗を出す腺には2種類あり、通常の汗とストレスを原因とする汗は異なるという。スポーツや労働などの身体活動の際の汗は「エクリン腺」、ストレス時の汗は「アポクリン腺」の2種類だという。汗の成分も異なるようで、「エクリン腺」は水分がほとんどを占めるのに対して、「アポクリン腺」はたんぱく質と脂質が多く含まれているのだそうだ。
ヘンダーソン医師は、「アポクリン腺」から分泌される汗がバクテリアが最も繁殖しやすく、体臭の原因にもなると科学者は考えていると語る。

歯ぎしりについては、ストレスと関連性があるということが研究により判明しているようだ。
これに伴う症状として、頭痛が最も多く、他にも不眠症、耳の痛み、あごの筋肉痛などがある。歯ぎしりが強く、継続性が高いと、歯が摩耗することで総入歯への進むリスクが生じる。

抜け毛については、長期にわたり過度のストレスが原因でおこることがある。ストレスホルモンにより毛包が休止状態となるためだ。
ただし、ストレスが脱毛の原因だとしても、いくつかの異なる種類があるようで、医師の診断が必要だという。
ヘンダーソン医師は「ストレスを解消する方法を用いることにより、適切に対処すれば数ヶ月で再度生えてきます」と語る。

不眠症についてはストレスと密接に係っている。ストレスによるホルモンが睡眠と覚醒のバランスを崩すからだ。
解決法としてよくあるのが、同じ時間に就寝・起床する規則正しい生活や、運動習慣、バランスのとれた食事などで、カフェイン飲料やアルコール飲料を控えるというのもある。また、テレビを見るのも、スマートフォンを使用するのも就寝2時間前までが良いようだ。

ストレスによる不眠症は、気持ちの問題も含め、身体的にも多くの疲労に繋がる。「精神面での健康問題」を正常に保つことが明確な解決法といえるが、そのためにはストレスの原因を見つけることが重要となる。
ヘンダーソン医師はストレスの原因が自分でわからに場合「セラピストやカウンセラーに相談」したり、「定期的な瞑想や運動」、「バランスのとれた健康的な食生活」をするよう助言を送っている。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る