日本でテレワークが普及しないのは?

米ソフトウェア開発会社のアトラシアンは、主要5か国のテレワーク状況に関する調査結果を発表した。調査は4~6月にアンケートやインタビュー形式などで実施し、アメリカ、ドイツ、日本、フランス、オーストラリアの有職者計5283人から回答を得た。

テレワークの方が良い」という回答は主要5か国中で最も低かった。
他国と比較すると以下のようになった。
アメリカ(55%)
オーストラリア(52%)
ドイツ(49%)
フランス(37%)
日本(15%)

チームワークの連携が上手くいっている」についても他国と比べて日本は著しく少なかった。
オーストラリア(68%)
アメリカ(42%)
ドイツ(40%)
日本(17%)
※ フランスは同様の調査項目なし

一方で「チームワークが悪化した」は最も多かった。
日本(23%)
ドイツ(13%)
アメリカ(11%)
オーストラリア(5%)

ワークライフバランスにより満足している」は、5か国の平均44%だったのに対し、日本は31%と低かった。

自宅で効率的に仕事するのは困難」は、5か国の平均27%なのに対し、日本は44%と高かった。

だが、オーストラリア人の多くも「オフィスの同僚と一緒に働いていた頃より働く意欲がなくなった」(77%)と回答しており、テレワークに適合できないのは日本だけではないようだ。

また、同調査では比較的狭めに作られている日本のアパートにも言及。日本では「自宅の仕事環境が職場よりも悪い」と回答した人が45%もいたことに触れ、「多くの日本の賃貸アパートは肉体的にも心理的にも(仕事をする場所として)快適でない」などと結論付けていた。

関連記事

社労士出るとこマスターWEB講座

2020年試験対策 準備中

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 1.はじめに はた楽コラムの場をお借りして、いくつかの労務リスク上のマネジメントについてお話さ…
  2. 三度の離婚を経験しているのでシングルマザー生活が長い私ですが、これまで、本当に良く働いてきたなとつく…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る