新型コロナによる仕事観の変化

総合転職エージェントの株式会社ワークポート(所在地:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、全国の転職希望者518人を対象に、【新型コロナによる仕事観の変化】についてアンケート調査を行い、その結果を発表した。 (プレスリリース

新型コロナの感染拡大以前と比較して、現在の仕事や働き方に満足しているか
あまり満足していない:46.3%
不満だ:28.6%
満足している:22.6%
とても満足している:2.52%

新型コロナの感染拡大がきっかけで仕事観(働き方・仕事・キャリアなどに対する考え方)への変化はあったか
はい:68.0%
いいえ:17.5%
わからない:14.5%

自由に働き方が選べるとしたらどの働き方(勤務形態)を選ぶか
リモートワークと出社の組みあわせ:79.0%
完全リモート:10.6%
毎日出社:10.4%

新型コロナの感染拡大が始まってから、転職活動への意欲はどうなったか
高くなった:49.4%
とても高くなった:35.1%
低くなった:12.7%
とても低くなった:2.7%

転職先を選ぶ転職軸として、一番大切にしていることは何か
仕事内容:34.9%
給与:15.6%
働き方(勤務形態):12.5%
キャリアアップできるか:9.3%
勤務地:7.1%
職場環境:6.4%
安定性:6.4%
休日休暇:3.5%
福利厚生:1.2%
やりがい:0.6%
その他:2.5%

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る