withコロナ時代のストレスに関する調査

BIGLOBEは、「withコロナ時代のストレスに関する調査」を実施し、調査結果の第1弾を発表した。(プレスリリース

この本調査は、全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施し、調査日は2020年8月5日~8月6日、調査方法はインターネット調査だった。

新型コロナウイルス流行前と比べて、さまざまなことに対し神経質になっているか
そう思う:23.6%
ややそう思う:43.7%
あまりそう思わない:21.5%
そう思わない:11.2%

wiheコロナ時代になってより強く感じるストレスはなにか(複数回答)
常にマスクをつけなければならないこと:54.5%
withコロナがいつまで続くかわからない不安:53.4%
旅行ができないこと:43.1%
感染予防で気疲れすること:40.4%
気軽に人と会って話せないこと:36.8%
3蜜を伴う趣味を我慢しなえkればならないこと:27.1%
外出自粛でずっと家にいなければならないこと:24.4%
運動不足になること:23.6%
お酒を飲みにいけないこと:16.6%
仕事に支障が出ていること:14.6%
行動を監視されるように感じること:14.6%
その他:1.6%
より強く感じるストレスはない:10.1%

夏場の公共交通機関でのマスクの着用をどう考えるか
[満員となった公共交通機関]
つける(べきだと思う):82.1%
どちらkと言えばつける(べきだと思う):12.8%
どちらかと言えば外す(べきだと思う):2.9%
外す(べきだと思う):2.2%
[空いている公共交通機関]
つける(べきだと思う):49.9%
どちらkと言えばつける(べきだと思う):36.1%
どちらかと言えば外す(べきだと思う):9.5%
外す(べきだと思う):4.5%

withコロナの生活で迷惑行為だと思うもの(20代)(複数回答)
体調がすぐれないのに無理に仕事や学校へ行く:58.0%
店や施設内でマスクをしない:45.5%
大声で話す:33.5%
大人数で行動する:42.0%
距離が近い:38.0%
こちらの身体に触れる:32.0%
遠方への移動:28.5%
売り場や公共物を不用意に触る:28.0%
屋外でマスクをしない:28.5%
他人の子どもやペットを撫でる・抱く:22.0%
自宅への宅配をマスクをしないで受け取る:12.0%
上記にあてはまるものはない:12.5%

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る