テレワークで身体的な負担や疲労を感じる人は約4割

​株式会社明成商会(本社:東京都中央区日本橋本町4丁目8番14号 東京建物第3室町ビル4階:川辺 孝治)は、カラダを守るガジェット『AQUALEAP』ブランドの開発推進を目的に、東京在住の自宅のデスクでテレワークを行なっている方23歳〜59歳111名を対象に、「テレワークにおける身体的疲労」に関する調査を実施し、その結果を発表した。(プレスリリース

Q1. あなたは、テレワークによる在宅勤務によって、出社をしていた時よりも身体的な負担や疲労が増えたと感じますか。
・非常に感じる:17.1%
・少し感じる:23.4%
・変わらない:21.6%
・減った:37.9%

Q2. あなたは現在、テレワークで疲労が蓄積していると感じますか。
・非常に感じる:15.3%
・少し感じる:24.3%
・あまり感じない:35.2%
・全く感じない:25.2%

Q2で「非常に感じる」「少し感じる」と回答した方に
Q3. 特に疲労が溜まっていると感じる身体の部位はどこですか。
・腰:61.4%
・眼:54.5%
・肩:43.2%
・体全体:31.8%
・お尻:29.5%
・顔:11.4%
・その他:15.9%
・特にない:2.3%

Q2で「非常に感じる」「少し感じる」と回答した方に
Q4.その理由を教えてください。
・自宅の椅子が長時間働くのに適していないから:39.5%
・家でずっと座りっぱなしだから:37.2%
・運動する機会が減ったから:14.0%
・クッションが自分の体に合わないから:7.0%
・姿勢が悪いから:0.0%
・その他:2.3%

Q5. 仕事中の体の負担を軽減したり、肩こりや疲れを解消するような椅子用のクッションがあれば欲しいと思いますか。
・非常に欲しい:35.2%
・少し欲しい:40.5%
・あまりいらない:11.7%
・全くいらない:12.6%

Q5で「非常に欲しい」「少し欲しい」と回答した方に
Q6.椅子用のクッションが欲しいと思う理由を教えてください。
・快適な座り心地を感じたいから:76.2%
・長時間の業務でも疲れを感じたくないから:50.0%
・姿勢を良くしたいから:42.9%
・テレワーク生活で自分の身体に痛みや疲れを感じているから:40.5%
・その他:2.4%

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る