社会人の学び直しに関する実態・意識調査

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)の総合転職情報サイト『マイナビ転職』は、20代~50代の会社員800名を対象に「社会人の学び直しに関する実態・意識調査」を発表しまた。 (プレスリリース

「学び直し」をすることに、興味があるかどうか(単一回答)
興味がある:82.1%
興味はない:17.9%

現在、プライベートの時間を使って「学び直し」をしているかどうか(単一回答)
現在している:16.9%
過去にしたことがある:36.6%
したことはない:46.5%

「学び直し」をしたら、どんあことを期待するか(複数回答)
昇進・昇格:21.8%
昇給:28.3%
希望の部署へ異動:7.4%
資格の取得:33.9%
良い条件での転職:33.9%
転職して希望の仕事に就く:15.3%
独立して起業:10.0%
独立してフリーになる:8.1%
副業できるようになる/うまくいく:15.6%
再就職ができる:17.8%

「学び直し」の結果、どんないいことがあったか(複数回答)
昇進・昇格:6.5%
昇給:9.3%
希望の部署へ異動:1.9%
資格の取得:27.6%
良い条件での転職:5.8%
転職して希望の仕事に就く:4.9%
独立して起業:0.2%
独立してフリーになる:1.2%
副業できるようになる/うまくいく:3.0%
再就職ができる:6.8%

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る