新型コロナウイルスによる影響

与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤本 太一)は、第1回「新型コロナウイルスによる影響」調査結果を発表した。(プレスリリース

新型コロナウイルスの影響によって、自社の業績はどのように変化すると思いますか?

悪くなると思う:71.1%
変わらない:26.3%
良くなると思う:2.6%

建設業
 悪くなると思う:40.0% 変わらない:60.0% 良くなると思う:0.0%
製造業
 悪くなると思う:74.3% 変わらない:22.9% 良くなると思う:2.9%
小・卸売業
 悪くなると思う:87.2% 変わらない:11.5% 良くなると思う:1.3%
サービス業
 悪くなると思う:61.7% 変わらない:34.0% 良くなると思う:4.3%
その他
 悪くなると思う:66.0% 変わらない:30.0% 良くなると思う:4.0%

新型コロナウイルスの影響はいつまで続くと考えていますか?
「2020年夏まで」:35.6%
「2020年5月まで」:18.9%
「2020年末まで」:14.8%
「2020年秋まで」:11.1%

新型コロナウイルスに対して、自社ではどのような対策が行われていますか?
セミナー・展示会等の催事の延期・中止:80.0%
出張の延期・中止・禁止:75.2%
オフピーク通勤の導入・促進:75.2%
会議をTV会議に変更:57.0%
入館・入室時の消毒・検温の実施:52.6%
テレワークの導入・促進:38.5%
マスク着用の奨励・義務化:35.6%
来客の制限:33.3%
人事異動の延期・見直し:9.3%
対応していない:1.9%

新型コロナウイルスの影響で、取引先の倒産などのリスクが高まっていると思いますか?

思う:58.9%
思わない:41.1%

建設業
 思う:48.0% 思わない:52.0% 
製造業
 思う:52.9% 思わない:47.1%
小・卸売業
 思う:70.5% 思わない:29.5% 
サービス業
 思う:59.6% 思わない:40.4% 
その他
 思う:54.0% 思わない:46.0% 

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る