同一労働同一賃金には「賛成」だが

One Asiaのビジョンをかかげ、アジアを舞台に、エアトリ旅行事業、訪日旅行事業、ITオフショア開発事業、ライフイノベーション事業と投資事業を手掛ける株式会社エアトリ(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CFO:柴田 裕亮)は、20代以上の男女914名を対象に「同一労働同一賃金」に関する調査を実施し、その結果を発表した。(プレスリリース

調査1:2020年4月から「同一労働同一賃金」が導入されることを知っていますか?
全体(n=914)
 知っている:69.9%
 知らない:30.1%
正規社員(n=364)
 知っている:75.5%
 知らない:24.5%
非正規社員(n=217)
 知っている:65.0%
 知らない:35.0%
経営者・事業主(n=112)
 知っている:75.0%
 知らない:25.0%

調査2:「同一労働同一賃金」についてどう思いますか?
全体(n=914)
 賛成:47.0%
 反対:16.0%
 どちらともいえない:37.0%
正規社員(n=364)
 賛成:44.0%
 反対:20.9%
 どちらともいえない:35.2%
非正規社員(n=217)
 賛成:59.4%
 反対:4.6%
 どちらともいえない:35.9%
経営者・事業主(n=112)
 賛成:30.4%
 反対:25.9%
 どちらともいえない:43.8%

調査3:現在、正規社員と非正規社員との間で不平等を感じますか?
正規社員(n=364)
 正規社員のほうが待遇が良く感じる:51.6%
 非正規社員のほうが待遇が良く感じる:10.2%
 待遇の差は感じない:12.4%
 分からない・どちらとも言えない:25.8%
非正規社員(n=217)
 正規社員のほうが待遇が良く感じる:74.7%
 非正規社員のほうが待遇が良く感じる:4.1%
 待遇の差は感じない:6.5%
 分からない・どちらとも言えない:14.7%
経営者・事業主(n=112)
 正規社員のほうが待遇が良く感じる:55.4%
 非正規社員のほうが待遇が良く感じる:8.9%
 待遇の差は感じない:13.4%
 分からない・どちらとも言えない:22.3%

調査4:【非正規社員】実際に4月からの契約内容について変更はありましたか?
納得のいく変更があった:12.0%
納得のいかない変更があった:11.5%
変更はなかった:38.7%
まだ分からない:37.8%

調査5:【非正規社員】「同一労働同一賃金」の導入によって格差は是正されると思いますか?
思う:7.8%
思わない:55.3%
どちらとも言えない:36.9%

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る