「業界天気図」新型コロナの影響は?

帝国データバンクは2020年度の業界天気動向の見通しの結果を発表した。(「業界天気図」動向調査 20年度見通し

2020年1月末時点までの開示情報を元に作成したもので、天気図については企業業績や各種統計データ、業界ニュースなどから、各業界・分野の展望を7段階の天気図を用いて作成している。

2019年度の国内景気は総じて悪化傾向となった。景気動向調査(景気DI)では、これまでの回復基調から2019年12月以降「後退局面入り」に基調判断を引き下げた。このような状況の中、昨年末に中国・武漢から拡大した新型コロナウイルスが、日本国内でも大きな影響を与えている。生産活動の停滞や消費不振を受け、各業界で大きな影響が発生している中で、100業種197分野の業界動向について業界天気を予想し、展望とポイントをまとめた。

「晴天」は業績の安定によって「快晴」「晴れ」「薄日」に、「曇り」は好転の兆しが見られる状態、「雨天」は市場が縮小傾向で、業績の回復見込みによって「小雨」「雨」「雷雨」に分けられている。

《業況改善が見込まれる主な業界・分野》
半導体製造:曇り → 薄日
地上波テレビ製造:曇り → 薄日
消費者金融:小雨 → 曇り
工作機械製造:小雨 → 曇り

《業況悪化が見込まれる主な業界・分野》
化粧品製造:晴れ → 薄日
移動体通信(MNO):薄日 → 曇り
学習塾・予備校:薄日 → 曇り
鉄鋼(高炉):曇り → 小雨
損害保険:曇り → 小雨
ゴム製品製造(タイヤ製品):曇り → 小雨

2020年度の業界展望は、「晴天」予想の分野が75で、2019年度より3増加した。
「雨天」は51分野で、50分野を上回るのは2016年度以来となり、昨年度より7分野増加した。

天気が「改善」されたのは11分野、「悪化」は16分野、2年以上連続で「悪化」が「改善」を上回った。これはリーマン・ショックが発生した2006~2009年度(4年連続)以来となった。

関連記事

社労士出るとこマスターWEB講座

2020年試験対策 準備中

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 突然ですが、みなさんは、1年間でどのくらいの労働災害が発生しているかご存じでしょうか? 厚生労…
  2. 会社を辞める、いつかは誰もが会社を辞めます。 辞めるには目的があります。 新しい仕事、新しい土地…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る