- Home
- NEWS & コメント
- テレワークの課題
テレワークの課題

企業文書を電子化・ペーパーレス化するクラウドサービスpaperlogic®を展開するペーパーロジック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:横山 公一)は、東京在住の会社員でリモートワーク・テレワークを行っている111名を対象に実施した「リモートワーク・テレワーク」に関するアンケート調査の結果を発表した。(プレスリリース)
新型コロナウイルスの問題が起き、あなたの会社ではリモートワーク・テレワーク推奨されましたか?(n=111)
強く推奨された:42.3%
推奨された:44.1%
あまり推奨されていない:9.9%
全く推奨されていない:1.9%
わからない:1.8%
あなたの勤務先では、リモートワーク・テレワークの課題はどのようなものがあると感じていますか?(n=111)
対面よりコミュニケーションが難しい:45.9%
書類に勤務先のハンコを押印する必要があり上司の承認・決済が取りにくい:28.8%
特に課題はない:25.2%
ツールが整っていなくて非効率:24.3%
wi-fi環境やPC環境が整ってなく、遅い:21.6%
リモートワーク・テレワークの運用が整っていなく、非効率:21.6%
自分がどのように評価されているか不安:13.5%
わからない:0.0%
その他:6.3%
リモートワーク・テレワークに課題を感じていると回答した方全員に、今後、勤務先でのハンコが電子化し、電子承認のフローとなることを求めますか?(n=79)
強く求める:39.2%
求める:49.4%
あまり求めない:8.9%
全く求めない:0.0%
よくわからない:2.5%