ストレスが白髪をどのように引き起こすか

アメリカのハーバード大学幹細胞・再生医学准教授のYa-Chieh Hsu氏らは、マウスを用いた実験を行い、ストレスが白髪をどのように引き起こすかについてを「Nature」オンライン版に報告した。(プレスリリース

生物はストレスを感じると、闘争・逃走反応として「戦う」か、「逃げる」のどちらかを選ぶようになる。これは自律神経の働きによるもので、このときに神経伝達物質のノルアドレナリンが産生される。
今回の実験で、マウスを物理的、心理的ストレスにさらした。闘争・逃走反応の一部を担う交感神経系が活性化され、ノルアドレナリンが放出されたことが影響して、毛包にある色素幹細胞が枯渇してしまうことが判明した。
Hsu氏らは、この実験結果から、ストレスにより白髪が増えるのはこの機序によるものだと主張した。

しかも、色素幹細胞が過剰に反応すると、その後に全て枯渇してしまい、幹細胞が消失すると色素は再生できなくなるため、永続的なものだったとしている。

関連記事

社労士出るとこマスターWEB講座

2020年試験対策 準備中

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 先日(平成29年9月15日)、玩具大手のレゴが、全世界の従業員の約8%を削減すると発表しました。 …
  2.  先日、プライベートでとてもショックな出来事があって2日間くらいくよくよ悩みましたが、すっかり立ち直…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る