2020年「世界最高の国」

アメリカの「US News & World Report」が2020年「世界最高の国」のランキングを発表した。(ランキングページ

この調査は、世界36か国で合計2万人以上を対象にして実施したもので、ペンシルベニア大学ウォートン校の研究チームが開発した評価モデルに基づいてランキングにしている。数値化した項目は「文化的影響力」「市民の権利」「ビジネスの開放度」などの9項目になっている。

第1位:スイス
第2位:カナダ
第3位:日本
第4位:ドイツ
第5位:オーストラリア
第6位:イギリス
第7位:アメリカ
第8位:スウェーデン
第9位:オランダ
第10位:ノルウェー

ベスト10の中で7か国がヨーロッパの国という結果だった。
アジアでは日本が3位だが、他の国は、15位に中国、16位にシンガポールで、韓国は20位だった。
日本の項目別では、「起業のしやすさ」で2位、「成長性」で5位、「文化的影響力」で6位、「総合的影響力」で7位となっていたものの、「冒険的要素」で34位、「ビジネスの開放性」で25位と、この項目は低い評価になっていた。

ワースト1位:レバノン
ワースト2位:セルビア
ワースト3位:オマーン
ワースト4位:ベラルーシ
ワースト5位:チェニジア

ワースト5では中東とアフリカの国で占められていた。

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る