女性のストレス調査結果

ココネ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金 成勲)が運営する『ココロラボ研究所』(『ポケコロ』内コンテンツ)が、“ストレス”についてのアンケート調査を実施し、その結果を発表した。(プレスリリース

今回の調査では3,300人の女性が参加し、普段からストレスを感じやすいと思っている人が、どのくらいいるのかを聞いた。その結果、常にストレスを感じている人は約50%、たまにストレスを感じている人は約40%で、90%以上の人がストレスを感じているという結果だった。

ストレスを感じた時に、その原因が分かっているのかどうかについては、「だいたい分かる」と回答した人が80%を超えていた。特に主婦に関しては95%以上の人が「だいたい分かる」と回答していた。

では、どのようなことにストレスを感じやすいのかについては、社会人の半数は「仕事」、小学生〜高校生のおよそ30%が「友達」、主婦のおよそ30%が「家族」、無職のおよそ30%が「自分自身に対して」という結果だった。

ストレスを抱えた時に誰かに相談するのかという質問については、学生は30〜40%が相談する、社会人と主婦は50%が相談するという回答だった。

相談をするとしたら、誰に相談しているのかの質問については、全体的に多かったのは「親友」や「家族(祖父母や父母)」だった。

ストレスを感じたときにしてしまうこと、なってしまう行動については、小学生〜中学生は「物にあたる」、中学生〜高校生は「泣いてしまう」「無気力になる」、社会人と主婦は「飲食の量が増える」「眠れなくなる」が多い結果となった。

ストレスには大きく分けて、4種類あるといわれている。

・環境的ストレス
 寒さや暑さ、紫外線、騒音、ほこりなど
・化学的ストレス
 体によくない食べ物、たばこ、栄養不足、環境汚染など
・精神的ストレス
 人間関係、トラウマ、不安や恐怖など
・身体的ストレス
 病気や怪我、不規則な睡眠、肩こり腰痛など

これらのストレスを嫌な順(感じやすい順)にランキングしてもらったところ、中学生〜大学生、社会人、主婦は以下の順位となった。職業別に大きく変わることはなかった。
1位:精神的ストレス
2位:身体的ストレス
3位:環境的ストレス
4位:化学的ストレス

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る