世界経済フォーラムは、ジェンダーギャップ指数(世界男女格差指数)を発表した。(Global Gender Gap Report 2020

ジェンダーギャップ指数は、世界153か国の政治、経済、教育、健康の4分野のデータを元に、国別に男女格差を分析した指数のことで、2006年から毎年発表している。

日本の順位は121位で前年は110位だった。過去最低を更新し、主要7か国(G7)の中では最下位だった。
アジアの主要国と比較しても日本の順位の低さが際立った。中国は106位(同103位)、韓国は108位(同115位)という結果だった。

分野別の順位で見ると、「経済」で115位(同117位)、「健康」で40位(同41位)については、昨年からの順位変動はなかったが、大きく順位を下げたのは、「教育」で91位(同65位)、「政治」で144位(同125位)だった。

総合順位の上位は、1位がアイスランド、2位がノルウェー、3位がフィンランド、4位がスウェーデンと、北欧が独占した。
スペインは8位、ドイツは10位、デンマークが14位、フランスが15位、スイスが8位、英国が21位と、欧州各国は上位に多く顔をだしていた。

関連記事

社労士出るとこマスターWEB講座

2020年試験対策 準備中

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなたのための やさしい 『アンガーマネジメント…
  2. 職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなたのための やさしい 『アンガーマネジメント…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る