若い世代は「裏切者」、シニア世代は「教養人」、その武将は?

京都府福知山市は、福知山城を築いた戦国武将・明智光秀の知られざる魅力と福知山とのつながりを全国に発信する「知られざる明智光秀プロジェクト」の第1弾として、光秀の功績や史実、福知山市について世間のイメージを明らかにする「明智光秀イメージ調査」を実施した。(プレスリリース

好きな戦国武将

  【東京】  【大阪】
1位:織田信長 :織田信長
2位:伊達政宗 :真田幸村
3位:真田幸村 :豊臣秀吉
4位:徳川家康 :伊達政宗
5位:武田信玄 :武田信玄
6位:豊臣秀吉 :徳川家康
7位:明智光秀 :明智光秀
8位:石田三成 :石田三成

明智光秀の好感度、イメージ
好き:19.8%
嫌い:12.5%
どちらでもない:67.7%

明智光秀のイメージは、「策略家」39.3%、「裏切者」35.5%となった。
本能寺の変のイメージが強いようだが、世代別だと興味深い結果となった。
20代の49.3%、30代の49.2%が「裏切者」というイメージが強く、60代の36.3%、70代の37.9%が「教養人」というイメージが強いという結果だった。

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る