仕事センスに関する意識調査

企業・官公庁・自治体等の人材育成支援や経営指導を手がける産業能率大学総合研究所(東京都世田谷区)は、従業員数100人以上の企業に勤務するマネジャー1000人に、「仕事センスに関するアンケート」を実施し、その結果を発表した。(プレスリリース

あなたの職場や関連部署には、知識やスキルがあるのに仕事をうまく進めるセンスがないと感じる人はいますか。
(マネージャー)
いる:67.7% いない:32.3%
(社会人7~12年目)
いる:45.3% いない:54.7%
(社会人1~3年目)
いる:41.1% いない:58.9%

あなたには“仕事センス”があると思いますか。
あると思う:18.0%
どちらかといえばあると思う:54.2%
どちらかといえばないと思う:20.5%
ないと思う:7.3%

仕事をうまく進めるための“センス”についてどのような認識を持っていますか。
【A】社会人になるまでに形成されており、入社後に磨くことは難しいと思う。
【B】社会人になってからでも教育すれば磨くことができると思う。

【A】に近い:6.5%
どちらかといえば【A】に近い:21.3%
どちらかといえば【B】に近い:42.0%
【B】に近い:30.2%

入社3年以内の若手社員について、以下の項目から特に磨いてほしいと思うものをお選びください。
責任感をもって仕事を取り組む力を:41.9%
自分の考えを論理的に伝える力:34.5%
目的を明確にして物事を進める力:30.9%
時間を管理する力:29.5%
自分で判断して行動する力:29.2%
相手の言動から状況を察知できる力:28.2%
ビジネス・マナー:28.1%
問題を把握し解決する力:26.9%
全体を俯瞰して物事を捉える力:23.1%
自らの経験を成長の糧にする力:19.6%
ミスなく正確に仕事を進める力:18.8%
情報を活用する力:16.5%
新しいアイデアを生み出す力:16.3%
周囲を巻き込む力:15.3%
人柄のよさ:10.4%
その他:1.3%

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る