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カスタマーサポートが働きやすい企業ランキング

企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(運営:株式会社グローバルウェイ、本社:東京都港区、代表取締役社長:各務正人)は、「カスタマーサポートが働きやすい企業ランキング」を発表した。(プレスリリース)
顧客からの注文や問い合わせを電話やメール、チャットなどで受け付ける「カスタマーサポート」が働きやすい企業をランキングしている。
この「カスタマーサポート」は、企業や業界等々によって、「お問い合わせ窓口」・「お客様サポート」・「相談窓口」・「コールセンター」などのように様々な呼称があるが、いずれにしても消費者にとっての窓口業務という位置付けになる。そのため、対応次第で企業イメージに影響を与える職務といえる。その重要なポジションであるがゆえに、ストレスも多く抱えることが予想され、実際の現場ではどのような企業が働きやすいのかが調査の結果でわかった。
この調査では 「キャリコネ」ユーザーによる評価により企業トップ10を発表した。
1位:Apple Japan
2位:日本ヒューレット・パッカード
3位:キュービタス
4位:ドコモ・サポート
5位:デル
6位:ドコモCS
7位:エヌ・ティ・ティ マーケティング
8位:アグレックス
9位:SCSKサービスウェア
10位:かんでんCSフォーラム
1位のApple Japanでは、在宅勤務アドバイザーが、顧客からの問い合わせに電話やチャットで対応している。福利厚生を評価する口コミが多く寄せられているという。
2位の日本ヒューレット・パッカードは、社員の約9割がフリーアドレス制やフレックスワークプレイス制を活用しているという。