働き方改革への意識や企業の取り組み状況とは?

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は全国の20~59歳の会社員(民間企業に勤める、役職者を除く正社員)1,000名に、勤め先における働き方改革の取り組み状況や、現在の意識を調査した結果を発表した。(リリースページ

勤め先における働き方改革の取り組み状況
取り組んでいる:37.1%
取り組んでいない:42.4%
わからない:20.5%

勤め先における働き方改革の取り組み状況 上位5位/複数回答
有給休暇取得の推進:35.6%
長時間労働の見直し:30.8%
育児や介護の支援:25.1%
フレックス勤務:19.4%
———————————–
いずれの制度も取り組んでいない:32.7%

「長時間労働の見直し」で変化したこと 上位5位/複数回答
(「長時間労働の見直し」に取り組む企業に勤める人 n=308)
家族と過ごす時間が増えた:24.0%
給与が下がった:20.8%
休養が十分とれるようになった:20.1%
趣味や習い事をする時間が増えた:18.8%
業務時間中の集中力が高まった:14.3%
————————————–
何も変わっていない:33.1%

勤め先のは働き方改革で、働き方に変化を感じているか
(働き方改革に取り組む企業に勤める人 n=371)
会社全体として
 変化を感じる:47.4%
 どちらともいえない:38.0%
 変化は感じない:14.6%
あなた個人として
 変化を感じる:34.5%
 どちらともいえない:39.4%
 変化は感じない:26.1%

「高度プロフェッショナル制度」に対する賛否
賛成:32.1%
反対:29.7%
わからない:38.2%

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る