「働き方改革」の取り組みを行っていない:40.7%

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は、政令指定都市のある都道府県に住む 20 歳から 49 歳の正社員、契約社員、派遣社員の女性 600 名(20 代、30 代、40 代の各200名)を対象に「働く女性の価値観」をテーマにしたインターネットリサ ーチを実施し、その結果を発表した。(リリースページ

これは「働き方改革実行計画」に盛り込まれている女性が活躍しやすい環境整備は進んでいるのかどうか、また、女性の働くことに対する意識や想いはどのようなものなのか、という点が調査の背景となっている。

仕事の満足度
現在の「仕事」に対する満足度は全体で42.6%が「やや満足している」「満足している」と回答した。不満足を満足が上回る結果となった。年代別だと、20 代が最も高く45.5%となった。

プライベートの満足度
「家族の時間」・「ひとりの時間」などで満足度が過半数となった。仕事の満足度とあわせて、「働く女性は仕事とプライベートの両立が出来ている方が多い」と推測している。

社会全体でもっと積極的に取り組んでほしいと思う分野
1位が「育児について」: 21.5%。同率2位が「昇進・キャリアアップ」と「副業・兼業について」:12.2%。

いまの職場で働き方改革の取り組みを行なっているか
「行っていない」:40.7%
「行なっているかどうかわからない」:37.8%
「行なっている」:21.5%

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る