資格試験対策【コンプライアンスと組織】

組織行動診断をした結果、特定の部署がコンプライアンスに抵触しているのでは、という疑義を抱かせる分析をするケースもあります。
そこで、コンプライアンスと経営法務についても基礎的知識を持つことが組織行動診断士にも求められています。

法的リスク

違法行為が発覚した企業は、企業そのものの存続や大量の失業などだけではなく、業界全体の信用失墜にまで発展する可能性があります。
仮にそこまでいかなくとも、行政処分や刑事・民事の各責任の追及などは企業としては絶対に避けたいことです。そのためにも法的リスクを考えることは、最も重要なことの一つといえます。
しかし実際の企業経営の現場では、取締役レベルの層でもコンプライアンス意識が希薄だったり、企業全体ではコンプライアンスそのもののプログラムが欠如していることが多くあります。

コンプライアンス

コンプライアンス(Compliance)は、一般的に「法令遵守」といわれます。
このコンプライアンスは以下の3つの規範があります。

1. 法令の遵守
2. 社内規定の遵守
3. 社会規範の遵守

法律と社内規定だけでなく、企業や従業員も社会の一員であることから、一般社会の倫理規範や慣習的な規範も含めた社会規範を守ることが重要です。

企業内のコンプライアンス体制

企業内でコンプライアンス体制をする場合、2つの内容が見えてきます。

1. マニュアル制定
2. コンプライアンス・プログラムの整備

コンプライアンス体制は、一般的に2つの策定を踏まえることが考えられます。

1. 基本方針の策定
2. マニュアルの策定
3. コンプライアンス・プログラムの策定

企業行動憲章やコンプライアンスに関わる行動基準などを策定することで、基本方針を策定し、次に法令に対応した行動基準の解説、法令違反の際の対処方法をマニュアル化していくことで、コンプライアンス体制を整備していくことになります。
さらに、内部統制の実施計画や研修の実施など具体的な計画を策定していくことでプログラム策定をすることになります。

試験対応練習問題

次の文章の中にある( A )( B )内に入る語句は何か。

法的リスクはいかなる企業でも生じる可能性を秘めていることから、コンプライアンス・プログラムの整備が重要といえる。
そもそもコンプライアンスとは、多義的な用語であり、狭義では( A )内における法令遵守という意味であるが、広義では( A )倫理だけでなく、( B )的規範を含めて遵守する意味となる。そのため、( A )内の規則はもちろん、( A )だけの問題ではない法令の遵守とともに、( B )の倫理規範や慣習上の規範も守ることが重要となる。

1. A : 企業 B : 社会
2. A : 組織 B : 企業
3. A : 組織 B : 法令
4. A : 企業 B : 組織
5. A : 社会 B : 組織

解答 : A

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る