安藤 房子コラム~仕事と恋に効く! ココロとカラダ術・9~

「進化する人に、チャンスは訪れる」

「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日本初の恋愛カウンセラー、転職・就職相談にもお答えしている安藤房子です。

前回のコラムでは、「ブランディング術で、仕事も恋もパワーアップ」というテーマでお届けいたしました。

今回は、「進化」と仕事・恋の関係についてお話ししたいと思います。なぜなら・・・日々、進化し続けている人が、仕事も恋もうまくいっているからです。

ん?・・・では「進化」って・・・?

いろんなとらえ方があると思いますが、私は「進化」とは、

【昨日より今日の自分、今日の自分より明日の自分がますます魅力的になっている人。あるいは、そうなろうとガンバっている人】

のことだと思います。

そういう人って、オーラがあるんですよね。いつもキラキラ輝いていて、笑顔も魅力的で。毎日をとても楽しんでいるようで。そうそう、「この人といると楽しい」と思える人なんです。

ではまず、仕事の面ではどうやって進化していけばいいか。いろんな方法がありますが、一番おすすめしたいのは、「スケジュール帳を使いこなすこと」です。

今はデジタルな手帳もたくさんありますが、アナログ手帳がおすすめです。なぜなら人は、「実際に文字を書くことで、夢や目標を達成できる」からなんです。

「時間軸」のついた手帳がベター。年間、月間、週間、デイリーの予定をしっかり書き込めるA5 サイズ以上の大きな手帳にしてくださいね。

なぜだと思います?

あなたの未来を、しっかりと管理しやすいからです。

まずは遠い未来になりたい自分を、思い描いてください。そこから年間、月間、週間、本日の「やることリスト」へとチャンクダウンしてくださいね。こうして予定をシステム化すすることで、自分がやるべきことがハッキリわかりますので。

スケジュールをたてるときのポイントは、今やるべき仕事だけを記すのではなく、

・未来の自分のための投資タイム

を設けること。そして、

・ギッシリ予定をつめこみすぎずに予備時間をもうけること。

たとえば、あなたが今「やるべき仕事」は、目の前にある書類を処理することかもしれない。でも、それだけやっていたって、そうそう「進化」できません。1日30分でも1時間でも、資格取得のための学習タイムや読書タイムなどをもうけることで、あなたの未来は俄然変わるのです。

たとえば。

「本を書きたい」

と思っていたとしても、実際に書かなければ、一冊分の原稿はできませんよね?

「でも、まだ本の出版が決まったわけでもないのに書くなんて・・・」

と、あなたが思っているなら、それは間違いです。ほんとうに本を書きたいなら、

「誰からも依頼されていない文字をコツコツ書き続けること」

です。そうやって頑張っている人に、ときどきハッピーなチャンスがやってくるのですから。

恋愛も同じです。

「どうせ私はモテないし」

と、グジグジするヒマがあったら、エステやジムで女磨きをするほうが「進化」できる。婚活パーティーや合コンに参加するほうが出会いが生まれる。

そう。仕事も恋も基本は一緒。なりたい自分をしっかりイメージして「進化」しようと日々暮らしている人のところに、チャンスがやってくるのです。

あ、そうそう。「進化したいな~」・・・と思っているあなたにおすすめのイベントがあります。

僕らのココロとカラダの秘密】1/14 渋谷にて

ご自身の「ココロとカラダ」にしっかりと向き合っていただけるプログラム。私もプレゼンターとして参加いたします。よかったら、この機会に一緒に「進化」しませんか?

安藤房子でした。

●安藤房子の公式サイト「ハートジャンクション
●安藤房子のアメブロ「ココロとカラダのレシピ
●安藤房子のFacebook

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る