安藤 房子コラム~仕事と恋に効く! ココロとカラダ術・4~

「小池百合子氏に学ぶコミュニケーション術」

「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日本初の恋愛カウンセラー、転職・就職相談にもお答えしている安藤房子です。

前回のコラムでは、「よい姿勢になれば、仕事も恋もうまくいく」というテーマでお届けいたしました。

第3回「よい姿勢になれば、仕事も恋もうまくいく!

「姿勢がいい女性」。私が真っ先に頭に浮かぶのは、政治家の小池百合子さんです。
彼女の政治信条がどうこうということはさておき、あの姿勢のよさは見習いたいものです。

なぜか。

前回のコラムでもお伝えしましたように、姿勢がいいだけで、人はグンと美しく見える。そのことが、大きな「コミュニケーション術」となるんです。

小池さんは、こう言ってはなんですが、すでにもう若くはない。しかし、あの凛とした立ち方と堂々とした歩き方が、立派なコミュニケーション術になっているのです。
もちろん、もともとキャスターで美しい方ですから、テレビでどう映れば好印象なのかを熟知しているのでしょう。が、あの姿勢は「努力の賜物」なのではないでしょうか。

ファッション術にも長けていますね。特に注目したいのは、色使い。ちょっと光沢のある女性らしいジャケットを羽織ったり、アクセントになるカラーのストールを使用されたり。

特に、よく使用していらっしゃる爽やかなグリーンは、色彩心理学的には「リセット」「新しい芽」という意味があります。まさに、ご自身がこれからしていきたいこととリンクさせたカラーを選んでいるのです。

ファッションでもうひとつ注目したいのが、洋服のデザインです。正直、小池さんは、かつてよりかなりふくよかになられたように感じます。が、それを上手に「隠す」デザインのお洋服を着ていらっしゃっていて、そのことが、颯爽とした印象につながっています。

そしてもうひとつ。彼女のすごいところは、コメント力。記者の人たちから嫌な質問をされ、一瞬キリッとした表情になっても、コメントの最後のほうでは必ず穏やかな笑顔になっています。この「最後は笑顔」というのは、心理学的にも「有効なコミュニケーション術」と言われているのです。

「終わり良ければ総てよし」。人って、相手の「最後の表情」を脳裏に焼き付けるもの。おそらく小池さんは、そんな心理術をかなり学ばれているのではないでしょうか。

コミュニケーション術の多くは、その人の「外見で決まる」と、言われています。最近は逆風も吹いている小池さんですが、それでもあの外見づくりには学ぶところがいっぱいある。外見力はコミュニケーション力。私たちも、「自分らしい外見力」を高めていきたいですね。

●11/25(土)元電脳アイドル千葉麗子さんとセミナー
ストレスに負けない! ポジティブな心と身体の作り方

●安藤房子の公式サイト「ハートジャンクション

●安藤房子のアメブロ「ココロとカラダのレシピ

●安藤房子のFacebook

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る