新川てるえコラム~目的を決めて目標をクリアしていこう~

 こんにちは、新川てるえです。先日、ベトナム旅行をしてきました。(写真)
自分の時間を楽しめるようになった今、子どもが大きくなるのはあっという間だったなってふと思います。
 将来のプランを立てることはとても大切なことだけど、目先で無理なくできることから焦らずにやることがポイントです。今回はそんなお話をします。

 シングルマザーの就労相談をお聞きすると「希望の職種につけません」と悩んでいる人が多いのですが、よくよくその希望をお聞きすると、給料がそこそこ良くて、職場が近くて、週休2日制で、会社の理解があることなどと沢山の条件が上がります。 そこで私はアドバイスします。「欲張らずに、どれか1つから叶えましょう」と。

 みなさんは「目的」と「目標」の違いを意識したことがありますか?目的は「的」目標は「標」なので、最終的に到達したい場所が目的で、そのための道標が目標だと私は思っています。
 様々な道標を通って最後にどんな目的に到達したいのかを考えることがカギになります。
 好きを生かして仕事がしたいのなら、そこにつながるステップアップしていける働き方を考えて欲しいのです。お金を稼ぐために働くことはもちろん大切ですが、それだけだとつまらないと思いませんか?

 私はシングルマザーになった時、ゴルフ場のキャディからスタートしました。叶えたい条件は1つ「子どもを預けて働ける場所」でした。ゴルフ場には託児室がついていて乳幼児(生後4カ月)だった長女を預けて仕事ができる職場だったので私はココを選びました。 そして子どもが公営の保育園に入園できる時期を見計らって、次にスキルアップできる職場に選んだのが化粧品などのパッケージングの営業の仕事でした。もともと専門学校でメイクアップを勉強していたので、その業界に興味があり、タイミングを見計らって転職しました。そこで9年のサラリーマン生活をして、その間にインターネットにシングルマザーのコミュニティサイトを立ち上げたことがきっかけで、起業し、現在の仕事に繋がっています。
 私の目的は「作家になること」でした。そのために様々な経験を積んで、経験から本を書くことを目指してきました。ゴルフ場でのキャディの経験も、サラリーマンとして働いた経験もすべて今の仕事の道標になっていると思っています。

 最後にたどり着きたい夢を描いて、そのためにスキルアップしていける道標を焦らずに1つ1つクリアしていくことが大切です。
 これはシングルマザーだけに言えることではなく、多くの人に意識して仕事のスキルアップに生かしてほしいことです。
あなたの目的と目標を明確にイメージしてみてください。

※「シングルマザー生活便利帳」

増刷(6刷版)につき改訂版を執筆しました。近日書店に並ぶ予定です。シングルマザーのお仕事選びのポイントなどをさらに充実させて盛り込みました。

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る