安藤 房子コラム~仕事と恋に効く! ココロとカラダ術・1~

ココロとカラダ。どちらも元気にしてハッピーな仕事と恋愛を。

 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日本初の恋愛カウンセラー、転職・就職相談にもお答えしている安藤房子です。

この連載では、「仕事と恋愛を両立していくにはどうすればいいの?」「そのためには、日々のストレスとどうつきあって、自分のココロとカラダとどう向き合っていけばいいの?」という女性のみなさまに向けて、情報を発信していきたいと思っております。もちろん! 男性のみなさまにも役だつ情報もいっぱいですよ。どうぞ、おつきあいくださいね。

 

まずは、ちょっと自己紹介。

私は、10数年前に、日本初の恋愛カウンセラーとして活動をスタートいたしました。
カウンセリングをさせていただきながら、悩みを持つ女性たちの中には、ご自身の外見にも悩んでいる方がとても多く、摂食障害の方も少なからずいらっしゃることがわかりました。そして感じたのです。

「ココロとカラダは、つながっているんだなあ」と。

そして、ただお話をうかがうカウンセリングだけではなく、「カラダからのアプローチ」をカウンセリングメニューとして加えることにいたしました。

実は、そんな私自身、自分のカラダに対して、10代の頃からずっとコンプレックスを持っていました。

顔が大きい。
ウェストがシェイプされていない。
座高が高い。
姿勢がよくない・・・。

そんな自分のコンプレックスを解決したくて、この10年、スポーツクラブに通ったりダンス教室に通ったり、さまざまトライしてきました。ザックリ計算しますと、10年間でトレーニングに1万時間以上を費やしています。そう。自分の外見と向き合ってきたのです。

そうやって、私自身が「カラダ」と向き合ってみて感じたこと。それは、やっぱり、外見の変化は心の変化につながるということ。逆も然り。心が外見を作るとも言えるんですよね。

そして、もうひとつ。

それぞれの心の在りよう、身体の在りようが、そのまんま、その人の仕事や恋愛の在りようにつながるということ。

仕事に悩んでいる人には、恋愛にも悩んでいる人が多いです。
恋愛相談に来られる方の悩みの本質が仕事の場合もある。

この連載では、みなさまのココロとカラダに着目し、より、みなさまの仕事と恋愛をハッピーに導けるような情報をお届けしたいと思っています。

安藤房子でした。

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る