労働相談は「いじめ・嫌がらせ」が5年連続トップ!

厚生労働省は6月16日に、「個別労働紛争解決制度」の2016年度の利用状況を公表した。
この「個別労働紛争解決制度」とは、個々の労働者と事業主との間の労働条件や職場環境などをめぐるトラブルを未然に防止し、早期に解決を図るための制度で、その方法としては3つある。
「総合労働相談」、労働局長による「助言・指導」、紛争調整委員会による「あっせん」の3つになる。

今回発表された利用状況では、全体の労働相談件数は約113万件で15年度と比べ9.3%増えた。【厚生労働省Press Release PDF

民事上の個別労働紛争による相談内容別の内訳は以下のようになっている。

・ いじめ、嫌がらせ 22.8%
・ 自己都合退職 13.0%
・ 解雇 11.8%
・ 労働条件の引き下げ 8.9%
・ 退職勧奨 7.1%

パワーハラスメントを含む「いじめ・嫌がらせ」が6.5%増加し、件数では70,917件で5年連続で最多だった。

次に相談が多かったのは「自己都合退職」で、これも7.2%増加していた。件数は40,364件。厚労省では、人手不足により「会社が辞めさせてくれない」といった相談が増えているという。

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る