70歳定年、アンチ歓迎派は6割!

一般社団法人 定年後研究所(東京都港区、所長:得丸 英司)は、「70歳定年/雇用延長」に対する気持ちや65歳以降の働き方に対する考えを明らかにするために、定年制度のある組織に在籍する40~64歳男女516人に、「『70歳定年』に関する調査」を実施し、その調査結果を発表した。(プレスリリース

「70歳定年」について
歓迎派:42.6%
アンチ歓迎派:57.4%
【アンチ歓迎派の内訳】
 とまどい・困惑を感じる:38.2%
 歓迎できない:19.2%

「70歳定年制」が導入されたら
結局は70歳まで今の会社で働き続ける:45.7%
65歳以降(あるいはその前から)は違う会社で働く:17.8%
65歳以降(あるいはその前から)起業など、組織に頼らず働く:7.6%
65歳以降(あるいはその前から)働かない(仕事はしない):28.9%

70歳まで今の会社で働く際の不安
不安に感じることあり:96.1%
不安に感じることはない:3.9%

70歳まで今の会社で働くために求める支援策
60歳以降の社員への待遇改善:52.9%
軽減された勤務条件:51.2%
高年齢社員にふさわしいポスト・業務開発:45.9%
40代・50代から70歳まで働くことを見据えた能力開発:30.8%
専門性の向上:20.7%
社外でも通用する能力・キャリア開発:13.4%
複数の専門性を磨く能力開発:12.4%
起業支援:5.0%
社外派遣:2.7%
インターン制度促進:1.6%
その他:1.0%

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る