パワハラ関連法案が可決

職場でのパワーハラスメント(パワハラ)防止を義務付ける関連法(労働施策総合推進法の改正案)が参院本会議で可決・成立した。

働きやすい環境を整える狙いであるが、これにより法的にはじめて、企業にパワハラへの対策が義務づけられることとなった。具体的には企業に相談窓口の設置や発生後の再発防止策を求め、悪質な場合は社名を公表することになった。

今回、パワハラの定義については「優越的な関係を背景にした言動で、業務上必要な範囲を超え、労働者の就業環境が害されること」とされた。
ただ、パワハラにあたる具体的な行為を明示する指針については、厚生労働省が年内に作成することとなったが、パワハラか否かの線引きについては、今後難航する可能性もある。
それでもパワハラは法的に位置付けられていなかったため、対策についても議論されていないかったのが現状だったので、今回の法改正は大きな前進といえる。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 1.はじめに はた楽コラムの場をお借りして、いくつかの労務リスク上のマネジメントについてお話さ…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る