RPAの有効性検証で労働時間削減!

横浜市はNTTグループと合同で行ったRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の共同実験に関する報告書を発表した。(RPAの有効性検証に関する共同実験報告書)

平成28年の「官民データ活用推進基本法」を受け、条例としては全国の市町村で初めて「横浜市官民データ活用推進基本条例」を制定した横浜市。
この報告書では、効率的な行政運営の推進、長時間労働の是正などを目的にした実験を行った結果が発表された。
その結果、RPAにより、実験対象業務で平均84.9%、最高値では99.1%という驚異的に労働時間削減に成功した。

実験対象は、総務局法制課、労務課、ICT基盤管理課、財政局契約第一課、健康福祉局保険年金課、地域包括ケア推進課、会計室審査課など7つの業務だった。

この中で総務局ICT基盤管理課では、年間26時間要していたものを、1時間44分まで短縮した。24時間16分の時間短縮なので、93.3%という驚異的な削減という結果になった。
健康福祉局地域包括ケア推進課では、年間400時間要していたものが3時間36分に短縮できたことで、396時間24分(99.1%)の削減という結果になった。

RPAは定型的で反復の多い業務、一時的に業務量が増える仕事、データ量が多く、ミスが発生しやすい業務などの効率化に向いていることから、この実験結果はまさに成功したといえる。
しかしその一方で職員のITリテラシーが一定していないことで、これは大きな課題となった。
今回の実験ではNTTが操作の講習会を行っていたが、実際に使用するソフトのシナリオ作成は難しいという職員の声が一定程度あった。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 三度の離婚を経験しているのでシングルマザー生活が長い私ですが、これまで、本当に良く働いてきたなとつく…
  2. はた楽サロン」をご愛読の皆さま、こんにちは。官能作家・コラムニストの蒼井です。 「成功する女性に…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る