職場のストレスは高まり続ける

アメリカのコンサルティング企業コーン・フェリーが「Workplace Stress ・Continues to Mount」という調査結果を発表した。(参考ページ・英語

この結果によると、仕事で感じるストレスの最大要因は「上司」だった。
回答者のうち何と35%が「上司」と回答したのである。また、80%の回答者は、直属の上司や組織的に上位にいる人の変更は、ストレスに影響するとしていた。

また、この調査では、社員のストレスは、ここ30年間で20%近く上昇していたのである。
なぜ年々ストレスが増加するか、その主な理由の1つとしてテクノロジーが挙げられる。テクノロジーの進化は仕事を失うことの脅威もさることながら、雇用され続けるために、新しいテクノロジーを習得するスキルを身につけなければならないことへのプレッシャーといえる。

個人的なレベルでのストレスについては、以下のような点が挙げられていた。
・職場でのストレスが個人的な人間関係に悪影響を与えたことがある。(76%)
・仕事に関するストレスで眠れなかったことがある。(66%)
・ストレスが多過ぎたことが原因で仕事を辞めたことがある。(16%)

この調査については興味深い点もあり、回答者の79%が、仕事が多すぎるよりも仕事が足りないことの方がストレスが多いと回答している、
74%は、仕事量を減らして報酬を受け取るのではなく、より多くの給料を得れば、より多くの仕事を引き受けることになるとしている。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 先日(平成29年10月20日)、つぎのような報道がありました。   「日本放送協会(NHK)の山…
  2.  「はた楽サロン」をご愛読の皆さま、官能作家・コラムニストとして活動している蒼井凜花です。  今月…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る