トラック路駐OKの「働き方改革」

京都市内の駐車禁止エリアで、荷物を集配しているトラックに限り、路上駐車の禁止を除外する規制緩和が始まった。

これは午前6時から午後8時の時間が対象で、京都市中京区の御池通の1.5キロ程度の区間になっている。この通りは最大で8車線ある広い道路で、もともと渋滞が多く発生する区間ではない。
従ってこの規制緩和は、交通上の問題ではなく、あくまで配送業界の「働き方改革」が目的だという。

ネット通販の普及という背景だけでなく、配送業界そのものの人手不足により、ドライバーの長時間労働が問題にもなっていた。これに対して、警察庁は今年、国の働き方改革も踏まえた規制緩和を全国に通達していた。その結果としてこの京都の規制緩和になった。

道路交通法では、駐車禁止区域で貨物の積み降ろしをする場合、5分以内に車を移動できる状態であることが必要とされている。従って法規を遵守すれば、駐車場所から離れた場所へ荷物を届けるとなると、運転できる別の人間を車に待機させなければならなかった。
これでは人材確保による人件費増大というコストが問題になる。
また、駐車禁止を避けることで、車を駐める場所を探すだけでも、時間を消費してしまうことで、これもコスト増加の原因につながっていた。

警察庁の通達以前から、すでに兵庫県では2006年に集配車両の駐車規制緩和を導入していた。現在ではその規制緩和対象区間は県内の43か所に及んでいる。

また、同じく関西では大阪府も今年度中の規制緩和に向けた動きがあり、協議中だという。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 三度の離婚を経験しているのでシングルマザー生活が長い私ですが、これまで、本当に良く働いてきたなとつく…
  2. 「ブランディング術で、仕事も恋もパワーアップ!」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにち…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る