2人に1人が通勤時間をスキルアップに

株式会社オンラインスクール(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:谷岡 直樹)では、1都3県在住の通勤に電車を利用しているビジネスパーソン男女1,000名を対象に、通勤電車内での学びに関する実態調査を実施し、その結果を発表した。(プレスリリース

あなたは通勤時間を自身のスキルアップや自己研鑽のために充てたいと思いますか?
とても思う:19.1%
どちらかというと思う:31.0%
どちらでもない:25.4%
どちらかというと思わない:13.0%
全く思わない:11.5%

「とても思う」、「どちらかというと思う」を合わせると、50.1%のビジネスパーソンが、通勤電車内の時間を自身のスキルアップに使いたいと考えているようだ。
年代別では、この2つを回答した割合は、20代で63.5%、30代で62.0%、40代で48.5%、50代で39.0%、60歳以上で37.5%という結果だった。

あなたは過去1年以内に通勤電車内で勉強した経験はありますか?
ある:44.6%
ない:55.4%

これも年代別だと、20代で63.0%、30代で54.5%、40代で39.5%、50代で32.0%、60歳以上で34.0%という結果だった。

あなたは通勤電車内でどのような勉強をしましたか?
自身の会社の業務内容に関連した勉強:57.4%
英語、英会話:35.9%
趣味に関連した勉強:33.9%
資格取得のための勉強(国家資格):29.4%
自身の資産運用などに関連した勉強:28.7%
資格取得のための勉強(国家資格以外):22.2%
サイドビジネスに関連した勉強:20.6%
その他の外国語:10.1%
礼儀、マナーに関連した勉強:7.8%
その他:1.3%

その他、「時差Biz」などに関連した質問項目も公表していたが、通勤電車で勉強することが多岐に渡っていることがわかる。資格取得も合計すれば、51.6%で、スマホを使ったeラーニングの普及も関連しているかもしれない。

※「はた楽サロン」でも通勤時間を利用できるweb講座(eラーニング)を提供しているので、参考にしてください。
 はた楽サロンWEB講座へ

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る