猫の飼い主 約9割が「猫を飼うと幸せになった」

9月29日は「929(来る福)」という語呂あわせから「招き猫の日」になっている。1995年に制定された。
そこで国産ペットフードメーカー、ぺットライン株式会社(所在地:岐阜県多治見市、代表取締役社長:朝見恭裕)は、招き猫の日にちなんだ「猫が招いた幸せ調査」を全国の猫を飼っている男女1,000名を対象として実施した。 (プレスリリース

猫を飼い始めてから「幸せな時間が増えた」
とてもそう思う:37.9%
ややそう思う:49.6%
あまりそう思わない:11.2%
全くそう思わない:1.3%

対象者全体のうち87.5%が「幸せな時間が増えた」と回答。
(飼い主の声)
「猫を介して友達が増えた」
「具合が悪い時、心配そうにそばにいてくれて癒された」
「仕事が終わって帰ったら家族よりも先に出迎えてくれて癒される」
「どんなに嫌なことがあっても猫に甘えられると可愛くて幸せな気分になる」

猫を飼い始めてから「モテるようになった」
とてもそう思う:9.5%
ややそう思う:19.5%
あまりそう思わない:42.5%
全くそう思わない:28.5%

猫を飼い始めてから「収入が増えた」
とてもそう思う:17.6%
ややそう思う:26.5%
あまりそう思わない:29.4%
全くそう思わない:26.5%

猫を飼い始めてから「家庭円満になった」
とてもそう思う:21.1%
ややそう思う:52.8%
あまりそう思わない:20.9%
全くそう思わない:5.3%

またこの調査では「猫の健康管理」についても行っていた。
その結果、飼い主が心配している病気で最も多かったのは猫の「腎・泌尿器の病気」で、69.2%だった。

これは、飼い猫が「これまでかかったことのある病気」でも、下部尿路疾患や腎不全、膀胱炎などをはじめとする「腎・泌尿器の病気」が28%と、最も多かったことに関係しているようだ。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 休憩時間を除いて、1日8時間もしくは1週間40時間を超えて労働させた場合または休日に労働させた場合に…
  2.  こんにちは、新川てるえです。私は家庭問題のカウンセラーとして日々、子育て、離婚、再婚などの問題を沢…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る