「人手不足」関連倒産、調査開始以来最多

東京商工リサーチは、今年8月の人手不足関連倒産が2013年1月の調査開始以来最多になったと発表した。(発表ページ

2018年8月の「人手不足」関連倒産は、45件という結果だった。これは前年同月比で125.0%増で、7月が42件だったので、前月比でも増加したことになる。この数字は東京商工リサーチが2013年1月の調査を開始して以来、最多という結果だった。

内訳は、代表者や幹部役員の死亡、病気入院、引退などによる「後継者難」型が26件、人手確保が困難で事業継続に支障が生じた「求人難」型が13件、賃金等の人件費のコストアップから収益が悪化した「人件費高騰」型が3件、中核社員の独立、転職などの退職から事業継続に支障が生じた「従業員退職」型が3件という結果だった。

業種別では、サービス業他が13件、建設業が12件、製造業が9件、卸売業が4件、小売業・運輸業・情報通信業が各2件となっていた。

地区別では、関東が14件、九州が8件、中部が7件、東北が6件、近畿が4件、北海道が3件、中国が2件、四国が1件だった。さらに都道府県別だと、最多倒産件数は東京の6件、続いて福岡の5件、北海道・埼玉・神奈川・愛知が各3件という順位だった。

企業倒産そのものは低水準で推移しているものの、中小企業では人手不足が深刻な状態になっているといえる。「人手不足」関連倒産は、「後継者難」型が多いというものの、「求人難」型についても今後の動向が注目される。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 1.はじめに はた楽コラムの場をお借りして、いくつかの労務リスク上のマネジメントについてお話さ…
  2. 「進化する人に、チャンスは訪れる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研…

NEWS & コメント

  1. 企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(運営:株式会社グローバルウェイ、本社:東京都港区、代表取締…
  2. 与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長…
  3. 「社長チップス」を提供している株式会社ESSPRIDEが、「社長のモテ度」に関する調査を実施した。こ…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る