面接で女性差別を感じた人は95%以上

転職サイト「Bright転職」は、転職経験がある女性159人にアンケートを実施し、その結果を発表した。(結果発表ページ

中途採用の面接の際に、女性差別を感じたことはありますか?
はい:95.6%
いいえ:4.5%

さらに、「はい」と回答した人に対して、具体的な内容を記述式で質問していた。それによると、「結婚」、「出産」に関するものが多い印象を受ける。そのようなプライベートば質問に加え、女性だからという理由で、例えば「やはり女性は仕事に対して前向きな方は少ないね」「長く勤められるだけというお気楽な気持ちでは困る」(31-35歳・会社員)や、「本採用になった際にはスカート履いてね」(26-30歳・会社員)などを言われたことがあると回答した人もいた。

さらに、そうした企業に対して、どのような印象を持つか、という質問も記述式で行われていた。
当然ながら、女性差別を受けた企業に対する印象は、イメージが悪い、ショックなどのネガティブな意見がほとんどだった。

男女雇用機会均等法により男女で別々の採用選考をすることができないのだが、実際の面接現場では、まだまだ法規が徹底されていないことがよく分かるアンケート結果だった。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  徐々に過ごしやすい気候となってきましたね、社会保険労務士の田中豪です。報道で残暑という言葉を耳にす…
  2. 先日(平成29年10月20日)、つぎのような報道がありました。   「日本放送協会(NHK)の山…

NEWS & コメント

  1. 企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(運営:株式会社グローバルウェイ、本社:東京都港区、代表取締…
  2. 与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長…
  3. 「社長チップス」を提供している株式会社ESSPRIDEが、「社長のモテ度」に関する調査を実施した。こ…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る