ビジネスウーマンの夏バテ状況

養命酒製造株式会社は、「ビジネスウーマンの夏バテ」というテーマで、インターネット調査を実施し、その結果を発表した。(プレスリリース

この調査は2018年7月4日~7月10日の7日間で実施し、全国の20歳~39歳の未婚のビジネスウーマン1,000名の有効回答を得た。

【夏バテ(夏の暑さによって体調がすぐれないこと)】をどの程度感じているか
「非常に感じている」:14.0%
「やや感じている」:44.9%
上記合計で58.9%となり、夏バテを感じているビジネスウーマンは多いという結果だった。

さらにこの調査では、夏バテをどの程度感じているかについて、体調面や食欲減退、肌などについても質問している。さらに、恋愛や仕事などの日常生活と体調には関連があるのかについても調査している。

全回答者(1,000名)に、恋愛の状況について質問し、その結果が下記の通りだった。
「恋人がいる」:38.5%
「恋人はいないが、気になる人がいる」:10.7%
「気になる人はいないが、恋愛したい」:30.0%
「恋愛したいと思っていない」:20.8%

【恋愛バテ(恋愛することに疲れ、恋愛に対するモチベーションが低下していること)】をどの程度感じているか
「非常に感じている」:14.5%
「やや感じている」:25.7%

さらにここで、夏バテなどの不調別に、恋愛バテを感じている人の割合を出している。
夏バテを感じている人は45.7%、夏バテを感じていない人は32.4%で、より高い結果。胃バテ、肌バテ、冷えバテを感じている人は、恋愛バテを感じている割合が高いという傾向になった。

次に「インスタ疲れ」でも質問している。
【SNS(インスタ)バテ(SNSでいいね!をもらうために頑張りすぎて疲れてしまうこと)】をどの程度感じているか
「非常に感じている」:5.5%
「やや感じている」:12.8%
上記合計で18.3%となり、5人に1人がSNSを原因とした疲れを感じている結果になった。

職場ストレスによる調査もしている。

【職場ストレスバテ(職場でのストレスがたまり、体調がすぐれないこと)】をどの程度感じているか
「非常に感じている」:30.2%
「やや感じている」:34.2%
上記合計では64.4%となった。過半数の人が職場でのストレスが体調に悪影響を及ぼしていると感じているという結果になった。

その他、過剰に緊張した状態による体調などの質問もあった。

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る