「働き方改革」と「健康経営」

最近、縁あって、「働き方改革」と「健康経営」という言葉に触れることが多くなっています。
厚生労働省や経済産業省が、日本の労働力を上げ、企業を元気にするために打ち出している政策のキーワードです。
ストレスチェック制度、長時間労働に対する対策、テレワーク、メンタルヘルス対策、ワークライフバランス、ウェルビーイング、モチベーションなど、色々な提言がされています。
また、HRTechという言葉も耳慣れてきました。
最近では、これらのキーワードを軸としたビジネスが展開され、展示会なども開催され、多くの企業がこの分野に参入しています。

さて、ずいぶん前になりますが、3月の末に日本マイクロソフトの方が講演されるセミナーに参加しました。そこで、話されたのは、「企業として効率を極めた結果、働き方改革に沿った働き方になった。今、重要視されているのはコミュニケーション能力だ。」ということでした。

今年の1月から企業アロマを採用いただいている会社は、経営者、人事の方々が、従業員のために色々と施策を検討し実行しています。結果として、休職者や離職率に対する問題を抱えずにいます。

「働き方改革」や「健康経営」はその施策を導入することが注目され、施策導入は手段であるにも関わらず目的になっている傾向があるように感じます。常に向上すべく試行錯誤しながら進化している企業は、結果として「働き改革」や「健康経営」に沿った企業になるように思えます。本来の目的である企業を元気にするために、企業を支える従業員をサポートするために何が大切なのかを、いま一度考えてみても良いのではないでしょうか。

コラム:舟越美樹

8月熱中症対策
今回は、アロマオイルではなく、ハーブティーのご紹介をさせていただきます。
ニュースでも、「殺人的な暑さ」と暑さを表現し、熱中症対策のアラートを耳にするようになっています。
水分を沢山とるように気を付けている方、多いと思います。水分といっても、ミネラルウォーターから、スポーツドリンク、麦茶など、色々とあるかと思います。
ハーブティーには、ビタミンやクエン酸、ミネラルなど、豊富に含まれているものがあります。一部を除いてはカフェインも含まれていませんし、甘味もなくさっぱりといただけます。
暑さで、体力も消耗し、食欲も減退しているときに、水分補給のひとつとしてハーブティーをお試ししてはいかがでしょうか。
私は、最近、ハイビスカス、ローズヒップ、ペパーミントをブレンドしたもの(たまに、はちみつと岩塩をほんの少しだけ入れる時があります)や、麦茶にルイボスティーとマテを混ぜたものを冷たく冷やして飲んだりしています。
・ハイビスカス: クエン酸などの成分がエネルギー代謝を促し、肉体疲労の回復を早める作用
・ローズヒップ: ビタミンC補給
・ペパーミント:消化器の機能を調整する作用
・ルイボス:抗酸化作用(SOD様作用)
・マテ: ビタミンや鉄分、カルシウム

 

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 知られざる補助金申請のポイントとは  まず補助金申請について、審査する側に目を向けましょう。 …
  2. 先日(平成29年10月20日)、つぎのような報道がありました。   「日本放送協会(NHK)の山…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る