職場に出勤せずテレビ電話やインターネットを活用して自宅などで仕事をする「テレワーク」促進の強化週間が始まった。狙いは交通機関の混雑緩和で、政府が主導し、約2,000の企業や団体の参加を目指すという。

政府の呼び掛けに対して、大手企業での取り組みがスタートしたことが各報道期間で報道された。代表例として取り上げられているのをいくつか紹介すると、まずリコーは4月にテレワークを全面導入した。それまでは限定条件(子育てや介護に携わる社員のみ)の対象だったものを全社員約8,000人にした。この結果、1,500人以上がテレワークを利用しているという。
また、KDDIでは外部の共有オフィスの活用を始めたという。

しかし、テレワークの促進という政府の方針はあるもの、総務省の2017年の調査結果では、従業員100人以上の企業でのテレワーク導入率はわずかに13.9%でしかない。

政府は2020年の東京五輪・パラリンピックへ向けた促進を促し、その五輪開会式の7月24日を「テレワーク・デイ」と定めている。昨年が初回で、そのときは約950企業・団体が参加した。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 2000年代にパワハラ(パワーハラスメント)という言葉が誕生して以来、何かと目や耳にする機会も多くな…
  2.  はた楽サロンをご愛読の皆さま、こんにちは。  官能作家・コラムニストの蒼井凜花です。 「成功…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る