世界で最も安全な国

シンクタンク「インスティテュート・フォー・エコノミクス・アンド・ピース(Institute for Economics and Peace)」は、2018年のグローバル・ピース・インデックス(世界平和指数)を発表した。(発表ページ

この結果は、世界163カ国を対象にして、殺人率や政治テロ、内戦による死者数といった23の観点から、その国の平和度を評価したもので、ランキング形式にして作成したものだ。

ベスト20は以下の通りとなっていた。

第20位:モーリシャス
第19位:ブータン
第18位:ハンガリー
第17位:ドイツ
第16位:ノルウェイ
第15位:フィンランド
第14位:スウェーデン
第13位:オーストラリア
第12位:スイス
第11位:スロベニア
第10位:アイルランド
第9位:日本
第8位:シンガポール
第7位:チェコ
第6位:カナダ
第5位:デンマーク
第4位:ポルトガル
第3位:オーストリア
第2位:ニュージーランド
第1位:アイスランド

第1位に輝いたアイスランドは11年連続だった。
北ヨーロッパの北大西洋上に位置する島国の国家で、総人口はわずかに約337,610人。首都はレイキャビクで、市内の人口は約12万人。政治分野では「もっとも汚職が少ない国」と言われている。

アイスランドの平和指数を上げたのは、何と言っても犯罪率の低くさといえる。1年間での殺人発生率は、10万人あたり1.8人という低さで、アメリカの3分の1という結果だった。

日本は第9位で、アジア諸国ではシンガポールに次ぐ順位だった。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  こんにちは。新川てるえです。先日、53歳のお誕生日を迎えました。歳をとるのがうれしくないっていう方…
  2. 職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなたのための やさしい 『アンガーマネジメント…

しくじり部長

  1. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  2. 今月22日発売の「週刊新潮」で報じられたことで、一躍、世間の注目の的となった豊田真由子衆院議員(42…

NEWS & コメント

  1. 「動物愛護週間」を目前に、メディプラス研究所・オフラボでは、全国の女性7万人の「ココロの体力測定」デ…
  2. 人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営す…
  3. 東京商工リサーチは、今年8月の人手不足関連倒産が2013年1月の調査開始以来最多になったと発表した。…

はた楽サロンWEB講座

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る