効率が悪いと思う仕事とは

働き方改革に関する調査の結果を meet in が発表した。meet in は、オンラインミーティングのサービスを提供する会社で、この調査は従業員規模50名以上の企業に勤める20歳~59歳会社員500人を対象にしたものだった。

あなたの会社は働き方改革に取り組んでいますか(単数解答)

取り組んでいる:41.0%
取り組んでいないが検討している:20.8%
取り組んでいない:38.2%

具体的に取り組んでいる内容は、「残業時間の削減」(87.8%)、「休暇取得の促進」(61.5%)、「労働時間の短縮」(51.2%)と続いた。
また、取り組んでほしい内容については「休暇取得の促進」(42.6%)、「働く環境・場所の改善」(40.6%)、「残業時間の削減」(36.6%)だった。

一方、実際に導入されている制度としては、「育児休暇」(76.6%)、「介護休暇」(51.2%)が上位にランクインした。どちらも休暇に関するものだった。
働き方改革に関連してよく取り上げられる「在宅ワーク」は16.1%、「テレワーク」は11.2%、「モバイルワーク」は10.2%という結果だった。

あなたの職場で、効率がよくないと感じることをお答えください(複数解答)

会議・打ち合わせ:62.8%
書類作成:42.6%
勤怠などの社内手続き:27.2%
経費処理:17.2%
電話対応:13.0%
取引先への移動時間:11.8%
窓口対応:7.4%
資料の郵送:7.0%
その他:4.4%

以下から、仕事の効率化につながると思うことをお選びください(複数回答)

情報共有化のデジタル化:39.2%
業務フローの見直し:38.6%
会議やMTGの回数を減らす:33.6%
業務支持の明確化:32.8%
ITの導入:22.2%
コミュニケーションの活性化:20.4%
テレワークの導入:8.8%
オンラインMTGの導入:5.2%
効率化に繋がると思うことはない:17.2%

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 「仕事上手は恋愛成就」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日…
  2.  この連載も今回が最終回になります。これまで読んでくれた読者のみなさまに感謝をこめて。ありがとうご…

しくじり部長

  1. 池田さん、産休前でも元気に出社 社内で様々なトラブルやしくじりをしてきた林部長ですが、今日は穏やか…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の宿泊予約サイトHotels.com™は、ワークライフバランスと国内出張に関する意識調査を…
  2. ブランド総合研究所が「地域ブランド調査2018」の結果を発表した。(地域ブランド調査2018・特設ペ…
  3. 全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセル株式…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

社労士テキスト

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る