人生100年時代構想会議で「65歳以上も働ける制度を」

安倍晋三首相は第7回人生100年時代構想会議で、65歳を超えても働き続けられるような制度の検討を厚労省に指示した。(首相官邸

安倍首相は「人口減少の中で潜在成長力を引き上げるため」にも、「意欲ある高齢者に働く場を準備する」ことが大事であり、「働きたいと考える皆さんの希望をかなえること」にもなるとした。
また、現状の高齢者について「知的能力も高く、65歳以上を一律に高齢者と見るのは、もはや現実的ではない」と述べ、「65歳以上の将来的な継続雇用年齢の引き上げに向けて環境整備を進めていく」 とした。

65歳以上が「高齢者」として決めつけることなく、具体例な活躍例として、「92歳でクラウドファンディングでお金を集めた人、マレーシアでは92歳で首相になった方もいる」というようなことも挙げていた。

確かに高齢者を年齢だけで判断するのは大きな問題で、健康的な個人差、労働意欲、社会との関わり等々、様々な面で差異が生じているのは事実だろう。
そのためにも「65歳以上も働ける制度」といのは大いに意味があるといえる。

ただ一方で、「年金支給の先送り制度」との批判もネット上ではあるようだ。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  皆様、初めまして、社会保険労務士の田中豪と申します。 この度、社会保険労務士としてコラムを担当…
  2.  先日、プライベートでとてもショックな出来事があって2日間くらいくよくよ悩みましたが、すっかり立ち直…

しくじり部長

  1. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…
  2. 今月22日発売の「週刊新潮」で報じられたことで、一躍、世間の注目の的となった豊田真由子衆院議員(42…

NEWS & コメント

  1. 職場に出勤せずテレビ電話やインターネットを活用して自宅などで仕事をする「テレワーク」促進の強化週間が…
  2. 株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は全国の20…
  3. 主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る