今年の新入社員は、仕事より「プライベート」

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、2018年4月入社の新入社員を対象とした『2018年マイナビ新入社員意識調査』を発表した。(プレスリリース

この調査は、株式会社マイナビが提供する新入社員研修に参加した各企業の新入社員2,639名を対象に行ったもので、2011年から実施し、今回で8回目となった。

「プライベート優先の生活を送りたい」が過去最高の63.2%

調査開始以来最高の数値を記録し、「仕事優先」と26.5ptの差が生じた。
「プライベート優先」と「仕事優先」は2015年に逆転し、その差は年々広がる傾向になっている。
プレスリリースの記事によれば、「ワーク・ライフ・バランス」という概念が浸透するにつれ、新入社員にも個人の生活を優先したいという意識がさらに広がっていることがうかがえる、としている。

仕事に対しては総じて前向きな結果に

調査開始以来減少傾向にあった「仕事への期待」は過去最高になった。
「仕事に対する夢」の有無も昨年より上昇した。
「仕事を通じて叶えたい夢がある」も71.8%と高く、前年比4.5pt増となった。

出世意欲は前年比3.6pt増の91.9%で増加に

出世意欲に関しては、2015年から減少傾向だったが、今年は前年比3.6pt増の91.9%となった。
興味深いのは男女別の数値で、男性95.3%(前年比1.9pt増)、女子86.4%(前年比5.3pt増)だった。女子の伸び幅が大きいのが目立つ。

理想の年収は前年より上昇

「30歳時点での理想の年収」の質問に対して、前年よりも上昇傾向が見られた。
前年で最も多かった回答は「400万円台(27.1%)」だったが、今年はトップが「500万円台(22.4%)」だった。しかも「600万円台(16.5%:前年比3.5pt増)」、「700万円台(9.5%:前年比5.1pt増)」という結果で、前年より増加していた。
一方で「300万円台(11.3%)」は前年比6.2pt減となった。

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る